ベスト8進出校作品一覧

優勝・愛媛県立南宇和高等学校

「ちゃんと届いた?」には、二つの意味があります。  一つは、女の子のお母さんの「ちゃんと手が届くかな」という気持ち。もう一つは女の子自身の、「初めての年賀状がちゃんと相手に届くかな」という気持ちです。 テーマが写真ということで飼い猫の写真を使用しました。
Bonne annéは仏語で「あけましておめでとう」という意味です。見るたびに昔が懐かしめる、そんな年賀状になったのではないでしょうか。
私の年賀状は、誰もが笑ってくれるものにしました。あとデザインは正月らしく、かるたをモチーフにし、虎がその中から出てきているようにしました。初めてのパソコンでの作成だったので、とても大変でした。
採点者より
●とても素敵だと思います。雪の中なのに温かい気持ちになります。作者の気持ちはちゃんととどいてます。(早川)
●テーマとイラストがマッチングしている貰って嬉しい年賀状だと思います。(黒田)
●あたたかい気持ちになれるイラストだとおもいます。(梶谷)
●温もりのあるとても上手い絵です。とても高校生とは思えません。(田中)
●季節感があり、気持がこもった素晴らしいデザインです。新年の言葉があれば、最高です。(米嶋)
採点者より
●飼い猫も年賀状に登場できてご満悦そうです。虎じゃないのに(笑)(早川)
●独創性があって強く印象に残る作品ですね。(黒田)
●ヨーロッパの雰囲気があって素敵ですね。(梶谷)
●勢いとインパクトと着想が良い作品ですね。(田中)
●インパクトとオリジナリティーが強い作品です。(米嶋)
採点者より
●きましたね!初パソコン作品。苦労しながらも楽しめましたね。(早川)
●高校生らしい見て楽しめるイラストとメッセージが伝わる作品です。(黒田)
●もらったら笑うとおもいます。お餅の顔がいいですね。(梶谷)
●面白い作品に出来上がってます。(米嶋)

準優勝・埼玉県立狭山緑陽高等学校

年のはじまり!と思ってもやっぱりだらけてぐーたらたら。 そんな私のお正月を描きました。 折角写真だからにぎやかにしたい!と全員で。 新しくできたての私達緑陽美術部なので、新しいことにチャレンジしてきたいという気持ちをメッセージに込めました。 ホワイトタイガーに虎の着ぐるみを着せて優しく見えるようにしました。それが出るようにパステルと色鉛筆で描いています。 文字はシンプルに、寅の字は消しゴムハンコを作って手書きにこだわりました。
採点者より
●作者を知っている人はクスッと笑えるかもしれませんね。(早川)
●寝正月のイメージが見事に出ている可愛らしいイラストですね。(黒田)
●雰囲気があるとおもいます。(梶谷)
●ほんわかとした絵であったまります。(田中)
●ほのぼのするイラストです。正月感が出ていて、猫(虎)ものんびり過ごしている感じが出ております。(米嶋)
採点者より
●部活の意気込みと楽しさが伝わります。(早川)
●ただ写真を使うだけじゃなく、写真を撮るまでにいろいろと準備している事が想像できる力作ですね。(黒田)
●皆でアイデアを出し合ったのがよくでているとおもいます。(梶谷)
●発想が気に入りました。奥行き感と、勢いがにじみ出た秀作だと思います。(田中)
●企画で、トライ!することを感じる作品ですが、ちょっとゴチャゴチャしているかな。。(米嶋)
採点者より
●寅の怖いイメージが払拭され、ホッとするアイデアです。(早川)
●ユニークな発想の年賀状ですね。(黒田)
●ホワイトタイガーと着ぐるみのバランスがいいとおもいます。(梶谷)
●可愛い虎ですね。(米嶋)

ベスト4・酒田市立酒田中央高等学校

背景のグラデーションは日の出を表していて、カラフルな富士山の色は、自分の心の中の様々な思いを色にしました。富士山から出ているひらひらは自分からみなぎる様々な希望を表しました。 全体のテーマの「青春」に基づいて学校をイメージし、黒板を使ってより学校らしく工夫しました。山の文字はこれから過ごす学校生活を表現していて、その頂点をこれからの未来としました。高校生らしい元気さや、青春のイメージを感じて頂ければと思います。 テーマの干支と高校生らしい青春をイメージして作りました。また寅が紙をやぶいて出てくるのを新しい年が始まることと青春の燃える感じをイメージして作成しました。寅も青年です!!
採点者より
●手描きの力強さが出ていると思います。(早川)
●高校生らしい手作り感が出ていて好感が持てる作品です。(黒田)
●色の使い方が斬新だとおもいます。(梶谷)
採点者より
●「黒板」と言う学校の象徴的なものをうまく使っていて、自分の学生時代の明るい思い出がよみがえりました。(早川)
●黒板の写真を使ったアイデアが良かったと思います。(黒田)
●「加工した感」がいい雰囲気で出ているとおもいます。(梶谷)
採点者より
●画面いっぱいに使って迫力があると思います。(早川)
●寅のパンチが可愛いくて、尚かつ力強さを感じる作品です。(黒田)
●年賀状っぽくないところが独創的だとおもいます。(梶谷)

ベスト4・松江工業高等専門学校

新年を迎えた喜びや抱負をロックミュージックに乗せて叫んでいる様子を描いた。 音を視覚的に表現するのが難しかったが同時にアピールポイントでもある。 この作品に使っている写真は、留学生との異文化交流会のときのものです。 留学生のみんなに鏡餅のことを教えてあげると、なぜか飾りのみかんが気に入ってしまったようで、写真では鏡餅ごっこに興じております。 今年の干支、虎の魅力は、その力強さにあると思う。
そこで勢いを出すため、虎と文字を指で描き、背景等には水の効果を使った。 結果、力強い年を送ろうというメッセージとともに、自分の元気さも表現できたと思う。
採点者より
●ロックのパワフルさと正月モチーフのコラボですね。(早川)
●にぎやかで、めでたい正月に勢いをつける年賀状ですね。(黒田)
●ロックを感じます!(梶谷)
採点者より
●海外留学生とお正月。日本のお正月を楽しんでくれてそうですね。(早川)
●高校生活を楽しんでるところが伝わる作品です。(黒田)
●写真の使い方がいいとおもいます。(梶谷)
採点者より
●画面一杯にメッセージ通りの力強さを感じます。(早川)
●指で描いただけあって迫力が感じられる作品です。(黒田)
●渋いです!(梶谷)

ベスト8・中村高等学校

女子高生らしくパワフルな愛を表現してみました。 モデルの表情から湧き出る「想い」を受け取ってください。 <一年の計>
其の疾(はや)きこと虎の如く、其の徐(しず)かなること虎の如く、侵掠(しんりゃく)すること虎の如く、動かざること虎の如く

ベスト8・静岡県立浜松江之島高等学校

背景や着物をグラデーションにして、新年を明るい1年にしたいという思いを込めました。 一枚の写真に細かく小さい写真を配置しました。新年の文字は文房具で組む合わせて作りました。芸術科で学ぶ学生をアピールするためにたくさんの画材を使用しました。 子供のトラがどんどん成長していく様子を描きました。新年を迎え、私たちもどんどん成長していくということを表現しました。大きく前に進む1年にしたいです。

ベスト8・愛知県立豊田東高等学校

正月はイベントがたくさんあるので、遊びきれない様子をすごろくを使って生き生きと楽しい感じを描きました。もらった人が楽しい気持ちになってくれるとうれしいです。 虎の色をオレンジの夕日で黒の模様部分を日本家屋の影で表現した。筆らしさをかすれで表現して、力強く書くことにより、かわいらしさと同時に生命力を表現した。 「レッツ虎イ!」の言葉どおり、色んなことに挑戦するトラくんを描きました。挑戦しているのは、他の干支の動物にはできてトラくんにはできないこと(申の木登り、卯の草をたべること)という点がミソです。

ベスト8・東大阪市立日新高等学校

時間の流れを砂時計で表し、年賀の意味を込めるため、砂を”謹賀新年”にしました。新しい年に羽ばたく意味を込めて、鷹を飛ばせました。 初日の出だから、砂を上にのぼっていくようにしました。そして全体的にアメリカンな感じに仕上げました。砂を上にのぼる様にイメージしてなめらかに切るのは難しかったです。 12時ぴったりに威風堂々と飛び出してくる「今年は俺が主役だ!」という風な虎がポイントです。