北海道・東北予選作品一覧

知内高等学校

今年の干支の寅とお正月の定番の獅子舞をコラボレーション! 今年の干支を敢えて後ろ姿にして、かわいらしさを出しました。 かわいい笑顔

室蘭東翔高等学校

浴衣や鏡餅などを配置して、さらに正月らしさが出るように工夫しました。 新年 幸せな事が沢山ある事を願って夕日の写真で終わりをむかえた、1年を表現しました。
鐘の写真は、地球岬の幸福の鐘です。
テーマ「写真」をなぜ選んだのかというと、私は空や景色の写真を撮るのが好きで、今までたくさん撮ってきました。それを見て頂ける良い機会だと思い「写真」を選びました。
私の年賀状で1人でも喜んでくれる人がいれば嬉しいです。
新年を迎える事により、その年は沢山の出来事に遭う事だと思います。嬉しい、楽しい、悲しいなどの感情を虹で表現しました。そして今年の干支の虎が羽子板に乗ってやって来るという元気いっぱいのデザインにしました。

北海道岩見沢農業高等学校

これは二つの思いを込めて描きました。一つは「ずっといっしょにいたい」友情
 二つ目は「友への約束」で遠くはなれても、気持ちは一つという誓いです。
シンプルに折り紙でトラを折った写真にしました。バックがグリーンなのはトラ が走っている様子を表現したかったからです。 ほんわかと優しい気持ちになれるようなものにしたかったので、寅がこたつに入ってあたたまりながらお餅を食べている様子を描きました。

千葉学園高等学校

家でほのぼの大晦日。
普段恐いイメージを持たれている虎をほのぼの可愛い系に仕上げてみたところと、雪だるまのような鏡もちです。
日の出と虎。
写真とイラストをうまく融合させるにはどうしたら良いか考えるのが大変でした。
明るい新年。
年賀状を受け取った相手が見ただけで明るく楽しい気持ちになれるように全体的に明るい色をつかいました。また、文字などのデザインも工夫しました。

秋田県立大曲工業高等学校

山形県立山形西高等学校

自然の中のトラをイメージしてみました。小さな子ども達に親しみやすいキャラクターを描き、色使いを配慮し、さわやかな綺麗なタッチになるように仕上げました。 私たちの年代にとっては型にはまった言葉よりも、新年の初めにこれだけは伝えたいという気持ちが最優先です。「手書き」はその気持ちが一番よく表れると思います。 黄色をベースにしてできるだけ少ない色で虎を表現しました。また余分な輪郭を省いてデザイン性を重視して描きました。ハガキをもらって思わず笑顔になるような可愛さを目指しました。

学校法人石川高等学校

この作品は虎のもつ「強さ」と日本女性のもつ「美しさ」を表現しています。時にこだわった点は、虎の模様・女性の優雅さ・文字です。すべて手書きで心を込めて丁寧に仕上げました。 干支をテーマに考えたときに語り継がれている十二支の民話を思い出しました。十二支に入れなかった猫と来年の干支である虎は同じネコ科なのでそれをうまくデザインに取り入れて年賀状を制作しました。 おめでたい感を強調させたかったので背景を紅白にして、虎は大口を開けて笑わせました。招き猫に対抗して招き虎をイメージして小判を持たせ、「幸福が訪れますように」と願を懸けています。