関東A予選作品一覧

東京都立八王子桑志高等学校

めでたい「七福神」をポップで可愛らしいイメージで仕上げてみました。
一人一人、表情を優しくして癒されたらいいなと思います。
2010年、皆さんが楽しく幸せに一年を過ごせますように…!!
年賀状でよく使われている写真は、山から少しだけ顔を覗かせる日の出が定番ですが、そんなありきたりな日の出ではつまらないと思い、山もなければすでに日が出きってしまった日の出を撮影しました。 新年も家族仲良く過ごしたい、また、過ごしてもらいたい、という思い。親から離れ、大人になっても、親に対する敬愛は変わらず持ち続けていてほしい、という思いで虎の親子を描きました。

麻布高等学校

今年は寅年ということで虎のつく四字熟語「虎視眈々」を題材にした
4コママンガを描きました。正月もらった相手が楽しくなってくれるようにと作りました。楽しさが伝わればいいです。
みんなで絵を描いているときに、いたずら書きで描いたものでシンプルさや楽しそうな様子が伝わっていればいいです。
モザイク柄っぽくしようとしたらこうなりました。
なんかサーモグラフィーみたいなのに…
まあこれもありかなと。
ちょっと黄色が少ないですけど、みれば虎と分かると思います。

戸板女子高等学校

 高校生といえば青春のような気がしたので、けなげな女性を思い描きたくて古典文学と融合させました。
高3になれば受験で忙しくなるし、友達と一緒に大好きなスイーツ食べに行くことも減ってしまいます…。でもそれも受験が終わるまでの我慢!スイーツを食べるため、受験を頑張ろう!というメッセージをこめました。 新年の言葉を虎が筆で書いたような感じにしました。受け取った相手が笑顔になるような、やわらかい雰囲気を目指して手書き感が出るように水彩でぬりました。 

国際情報ビジネス専門学校

お正月の楽しくてわくわくする感じを描きたかったので、華やかでめでたい感じにしました。
それぞれの作った年賀状からどれがいいか選べなくって、一緒にしちゃいました。
一枚で三枚分の年賀状をもらった気分になります。
トラから癒しの表情を出すため苦労しました。私の描いたトラから癒されてください。

埼玉県立鴻巣高等学校

日本の文化「和」を切り絵で表現しました。和紙のグラデーションがポイントです。この年賀状が届いた人に、松竹梅の縁起よの良さと共に勝負運も届けられたらお互い楽しい一年になると思い作成しました。 国旗を元旦の初日の出に重ね合わせて、ロック・レトロ調の中にも日本らしさを出しました。外国に売っていそうなイメージにしたかったので、日本らしさを取り入れるのが難しかったです。 冬の寒さから春のあたたかさの季節の移りかわりをイメージしました。はやく春になってほしいという思いを外で遊ぶトラで表現しました。