中部A予選作品一覧

静岡雙葉高等学校

近未来的な和風を目指しました。見た人に「キレイ」ではなく「年賀状として欲しい」と思ってもらえるような作品になっていれば幸いです。
新しい年を迎えて、1年のまた新しい出来事が、寒く、ほの暗い中に舞い落ちてくる。しかし、新しい年にどんな事がおこるのか、もやに隠されてはっきりとはわかりません。その待ち遠しさ。 派手な色と表情のあるキャラクターを使って、動き、華やかさなど、アメリカンコミックのような雰囲気の、ポップで可愛いイメージの年賀状を描きました。

飛龍高等学校

十寅十色(十人十色!?)で、トラワールドを表現したいと思いました。寅柄に寅十態で、今年は寅三昧、寅パワーで乗りきろう!という雰囲気が出るように紙面構成を頑張りました。 もらってドキッとするような年賀状にしようと思いました。「寅になって、一年間を思う存分駆け廻りたい!」という気持ちが画面から飛びだすように工夫をしてみました。寅パワーが爆発しているように見えれば嬉しいです。 コピックのにじみを生かした夢のような色彩で、可愛いく明るい寅年を迎え、一年を過ごしたい!という願いをこめたイラストにしました。

静岡県立御殿場南高等学校

新年のおめでたい感じを全面に出して色塗りがんばりました。 自分の家の近くで撮ったものを中心に、空、風景、花、愛犬の写真を文字と同じ大きさでたくさん入れてみた。自分の住んでいる所の様子が送った相手に伝わればいいなという思いでつくった。 2010年は寅年なので寅を描いた。寅の顔のもようと後ろのもようは『可能性』を表現しようとした。新年で気持ちを新たにして、新しい自分を見つけよう!という感じ。

新潟県立小千谷高等学校

私は人にお世話になることが非常に多いのでそのお願いの意味合いも含めて、「合掌」と「賀正」を掛けてこの作品を制作しました。 ”新年イコール書き初め”という勝手なイメージで作り上げました。女の子らしさを出せるように暖色を使い、フキダシ内の文字を丸文字にしました。写真中の女の子がみんなぎこちない笑みを浮かべているのもポイントです。 見た人が明るい気持ちになるようカラフルな色合いにしました。「寅」らしくキリッとした表情だけど、こわくならないように心がけました。

青森山田高校山梨本部

たこやコマ、はごいたなど正月ならではの遊びをイメージして作りました。お正月は寝正月にしないで、おもちをたくさん食べて、たくさん遊んですごせたらいいなと思ってデザインしました。その中でも和を表現しました。 この年賀状をもらった人が1年の初めをハッピーな気持ちで迎えられるよう色とりどりのお花でコラージュりました。ワンポイントとしてハートで切り取ったチューリップでより一層かわいらしさを表現してます。 この年賀状は全体的に十二支のとらを全面に押し出した作品です。文字はとらと紅白をイメージして書きました。もらった人に喜んでもらえたらという思いを込めて頑張りました。