中部B予選作品一覧

愛知県立宝陵高等学校

お正月の「日の出」をイメージしながら太陽の無い国というストーリーを考え描きました。新年の光を手にいれるために… 雪ダルマを入れ、冬の寒さを強調するとともに、それに対し文字を暖色にし、明るくあたたかさを感じてもらいたく、また和の模様で日本の古典を少し伝えてみようと思いました。 干支のトラが進化している様を自分も今年進化していけれるようにという気持ちを込めて書きました。

愛知県立岩津高等学校

フォトショップを使ってオリジナルキャラクターと、来年の干支であるトラをコラボレーションしました。色もカラフルで明るく楽しい自分の世界を表現しました。
トラの写真を加工し、崖を上っている様子を描きました。
 見た人が楽しい気分になるよう、少しシャレを利かせ、自分らしい世界観を表し ました。
来年の干支であるトラと、流行の肉食系をリンクさせてみました。
 自筆の絵をスキャナーで取り込み、正月の雰囲気に合わせて宝船や海を描きました。

愛知県立日進高等学校

トラのもつかっこよさと、人間が着ぐるみを着たユニークさをイラストにしました。毛並みのリアルさを追求し、ラメやマニキュアなどを絵の具として使ったりと迫力のある年賀状に仕上げました。 普段なかなか会えない人にも、「高校生活は楽しい!」ということを伝えたくて、今のクラスみんなで写っている写真にしました。シンプルだけど、みんなの温かさが伝わる年賀状になったと思います。 トラの存在感を出すために影を入れたりしてリアルさを追求しました。トラをスロットマシーンに見立て見てもらう人に元気が出て忘れられないようなインパクトのある年賀状に仕上げました。