ベスト8作品一覧

navi_shadow.gif

優勝・埼玉県立狭山緑陽高等学校

昨年の感謝の気持ちと、新年のご挨拶の思いの二つを、躍動感溢れるおじぎに込めました。 ロケットは今までの積み重ねてきた経験で、その経験を元に未来へ向かって行くというイメージでデザインしました。人の影で形を再現するのが難しかったです。 兎は本来かわいいというイメージがつきますが、今回そのイメージを取っ払ってスタイリッシュなイメージの構図にしました。デジタルイラストなので、のっぺりしないように書き味を意識して残しています。
採点者より
●(早川)見たままストレートとは言え、高校生の若々しさを感じ、心底のご挨拶の声が聞こえそうな勢いを画面全体から感じられます。
●(黒田)インパクトがあって、おもしろい作品に仕上がっています。
●(梶谷)迫力があるなかにも、着物の柄や畳の目などにも細部にも力がはいっていてすばらしいとおもいます。
●(泉水)勢いを感じる作品のようで、ふきだしの中や着物の柄など端までこだわった丁寧さもある。絵や筆跡も高校生らしい素直な表現だと思います。
●(田中)高校生らしい絵とスピード感が感じられます。動きを感じるところが良いのですが、絵のオリジナリティがあればさらに良かったかもしれません。
●(米嶋)おじぎに力が入っているが、貰って嬉しい感じを受けない
●(イラストレーター/しみず)ありきたりのパターンですが荒削りなエネルギーを感じさせてくれるところがとても好感が持てます。これからもどんどん描いて自信をつけていってください。
●(イラストレーター/渡部)勢いがあり、構図も迫力満点でとても良いです。
採点者より
●(早川)写真とアナログの手描きがお互いを高め、言葉の深みを全体で表現できている。明るい希望を影で表現するところもうまい!
●(黒田)影絵で干支のうさぎを表現しているとても凝った作品ですね。ロケットで月まで行って餅つきでもするのでしょうか(笑)
●(梶谷)写真の影を生かしたアイデアが光る逸品だとおもいます。
●(泉水)ロケットやうさぎに見立てた影といい、太陽に向かった方向性といい、きちんとしたコンセプトのある作品だと思います。筆跡のバランスも良く脱帽です。
●(田中)影絵をウサギにみせる着想、表現力、共に素晴らしいですね。はやぶさが人に感動を与えた宇宙のテーマと月のウサギが相乗効果でスケールの大きさと独創性を感じます。
●(米嶋)影と白線があまりマッチしていない。
●(イラストレーター/しみず)色目が良いです。雰囲気があるし、夢や未来にむかっていくというメッセージ性が一目でわかる。絵柄のバランスが好きです。
●(イラストレーター/渡部)写真とイラストの組み合わせが、柔らかいイメージを出しています。
採点者より
●(早川)弱くかわいらしいイメージなはずなのに、この年賀状からは強い意志と気合いが感じられました。ウサギのイメージを払拭したアイデアが素晴らしい。
●(黒田)デジタルイラストということで、なんかカッコイイ感じの作品です。
●(梶谷)うさぎと餅の躍動感と月光と闇のコントラストが絶妙ですね!ひそかに見える兔の文字もかっこいいです。
●(泉水)月の色や、強そうなうさぎがいいですね!絵や構図はプロ並みに上手だと感心します。独自な筆跡もいいと思います。
●(田中)立体感と奥行きがあって非常によいです。ウサギの濃淡もキレイにでています。背景の空の濃淡が若干のっぺりして「兎」の文字が沈んでしまったのが惜しまれます。
●(米嶋)面白いデザインです。ちょっと兎が怖いかな?
●(イラストレーター/しみず)作者のねらいや思いが上手く表現されていると思います。自分の描きたい世界をきっちり持ってるんですね。そういうところ大切にしてください。
●(イラストレーター/渡部)なかなか斬新で、鋭さとクールなイメージが感じられます。

準優勝・愛知県立豊田東高等学校

ポストを開けて年賀状を受け取る時の、心がほっこりする受け手の喜びと、温かい気持ちを届けようとする差し出し手の気持ちを表現しました。女の子は受け手、うさぎ達は差し出し手達を表しています。 自分の一番身近にある「手」を使い、うさぎや2011を作りました。2011年の抱負を字と手の動作で表現しています。背景には手形を使用しました。いろんなことに積極的に「手」を伸ばし、夢を掴みたいです。 うさぎを自分なりにかわいく描きました。見ていて心があったかく、なごむような着色を心掛けました。一番力を入れたのはうさぎの耳のグラデーションです。また、背景の縦のラインで、うさぎたちに動きを出しました。
採点者より
●(早川)説明がなくても受け取った経験のある人なら、絵だけで強く共感できると思う。別の言葉の力を借りられれば、全体にもっと一体感が出せたのでは。
●(黒田)表現方法が斬新でほのぼのする作品です。
●(泉水)構図や、女の子と兎たちの表情がいいですね。
●(田中)コミックタッチの絵で一歩間違うと印象が薄くなりますが、柔らかい彩色で救われています。構図は大胆で非常に良いですね。光と影(濃淡)がもう少しあると視点が定まってさらに良い作品になったでしょう。
●(米嶋)とても独創的です
●(イラストレーター/しみず)絵柄の着目点が独特。作者の思いが伝わってきます。
●(イラストレーター/渡部)斬新なアイデアと年賀状を心待ちにしている気持ちがよく表現されています。
採点者より
●(早川)手にこだわり通した、思いの籠った作品だと思います。配色やレイアウトも難しいところをよく考えたと思います。しっかり掴んでください。
●(黒田)にぎやかで且つ工夫が見られる作品です。
●(泉水)手で干支を表現したことで終わらず、手とメッセージとを絡めている所がいいですね!「手」による年賀状のパワーを感じます。
●(田中)発想が良いですねえ。ちょっとごちゃごちゃした感じとビビッドでPOPな色使いが奥行き感を無くしている感じがしますが、逆にそれが躍動感を出しているとも言えます。
●(米嶋)兎手が可愛いですね
●(イラストレーター/しみず)おめでたい、正月の華やかさが伝わってくる作品ですね。
●(イラストレーター/渡部)うさぎの表情が何とも言えず可愛い。この年賀状を貰った人は、きっと夢が叶うと思いますよ。
採点者より
●(早川)確かになごむウサギ達の表情だと思います。しかし、縦のラインのためか、私にはウサギ達が落下しているように見えてしまうのが年賀状としては残念。
●(黒田)うさぎ達が上昇している躍動感があります。
●(泉水)色味が暖かく、上昇感を感じる構図だと思います。相手に何を伝えたいか(メッセージ性や言葉)があれば更にいい作品になると思います。
●(田中)躍動感がちゃんと出てますね。タテのラインは平行だと安定しますが、面白みに欠ける場合があるので、少し工夫するとさらに良くなるかもしれません。
●(米嶋)良くまとまってます
●(イラストレーター/しみず)うさぎを可愛く描くことで心和みますね。動きも感じられるし、手描きの温かさが伝わってきます。
●(イラストレーター/渡部)上昇しているイメージがあり、積極性が伝わって来ます。

ベスト4・静岡県立浜松工業高等学校

新年を明るい気持ちでむかえたいと思い、うさぎの女の子をオリジナルでかいてみました。もらった人がこの絵を見て、明るい気持ちになってくれたらうれしいです。虫で2011年を表しているのでそれも楽しんで見てもらえると思います。 5つの手のうさぎは、5人で作ったという意味も込めて制作した5人の手を使いました。5ついることでにぎやかで楽しそうな雰囲気を出し、新年の初めに見て明るくなるような年賀状にしました。 日本の正月らしく「和」をイメージしました。背景は初日の出をイメージした色にし、春らしいやわらかな色合いになるよう、画材は水彩色鉛筆を選びました。新年にふさわしい、明るく華やかな年賀状に仕上げました。
採点者より
●(早川)虫が着くほどの良い実りがある1年になりそうです。明るく元気になれる作品です。
●(黒田)虫で西暦を表現しているのがワンポイントになって可愛いです。
●(泉水)虫の2011がとても可愛いですね。見ていて楽しい作品だと思います。
●(田中)かわいらしくてほのぼのとしています。逆に高校生らしいメッセージ性が強く感じられないのが少し残念です。
●(米嶋)企画は良いのですが、デザインが今一歩なのが全体評価を下げてしまった
●(イラストレーター/しみず)地球に優しいイメージがあると、見ていてほっとしますね。作者の独特の絵の世界が感じられるところもいいと思います。
●(イラストレーター/渡部)虫で2011を表現する発想は面白い。ホっとする年賀状ですね〜。
採点者より
●(早川)5羽のうさぎの表情がそれぞれ違って、個性と仲の良さを感じられ、楽しい年賀状になていると思いますが、全体のレイアウトやもっと写真を活かす書き込みがあるのではと感じた。
●(黒田)メンバーが思考錯誤しながらアイデアを出し合って完成させて作品ということが伝わってきます。
●(泉水)兎の表情がいいですね。5人の個性を感じさせる筆跡があれば、より写真が生きる作品になったのではと思いますが、高校生らしい明るさを感じます。
●(田中)発想も高校生らしい賑やかさも伝わってきます。文字の処理も非常に良いです。ただ写真の切り抜きの粗雑さが気になります。もし粗雑さを狙ったならば、逆に中途半端にキレイに切ってあるのが惜しまれます。
●(米嶋)良く考えられいるが、作成に時間が掛かったていないような。。
●(イラストレーター/しみず)バランスがとれてて、とてもいいなぁ〜と思います。3つの袖口の色が黒っぽいところにも 少し工夫があると、さらに良くなるのでは、と思いました。
●(イラストレーター/渡部)構図もまとまっていてバランスの良い作品です。
採点者より
●(早川)春を迎えた喜びや温かさはちゃんと伝わって来ます。うさぎの表情の堅さが残念。
●(黒田)色鉛筆のやんわりした雰囲気が出てる作品です。
●(泉水)水彩色鉛筆のぼかした色合いや、絵柄と文字のバランスがとてもいいですね。幅広い年齢層に好感を与える作品だと思います。
●(田中)絵の上手さも雰囲気も処理も決して悪くありません。上手いんだけど、高校生らしさやメッセージが伝わらないのが残念です。
●(米嶋)色鉛筆で綺麗に描かれてますが、ちょっと平凡かな
●(イラストレーター/しみず)イラストが綺麗ですね。作者の思いも上手く伝わってる気がします。
●(イラストレーター/渡部)手前から奥へ配置された梅の花がダイナミック。

ベスト4・兵庫県立香住高等学校

「あったかいお正月」優しい感じの絵が描きたかったので、水彩タッチにチャレンジしました。1人でたこあげをしている男の子は一見寂しそうに見えるけれど、きっと初日の出の美しさにひたっているのだと思います。 「フィッシングwith初日の出」この作品はやったことないことにでもチャレンジしようという気持ちで取り組む事ができました。他のメンバーにもアイデアを考えてもらったり助けてもらったりもしました。ちなみにアレはウサギですね。 「ウサギ、海を渡る!!」ファンキーなウサギさんを描きたかった。めっちゃ練習した。ファンキーなウサギさんをよりファンキーにするため背景を黄色にしました。
採点者より
●(早川)寒い正月の朝を感じない心温まる作品です。きっと良い出会いがありそうです。凧がもっと天高く上がっていればもっと清々しく表現できたのでは。
●(黒田)色の使い方がいい味出してます。
●(田中)メルヘンチックなテーマとまるで童話のような絵柄がぴたりとあった良い作品ですね。文字の表現がまるで広告のようです。
●(米嶋)貰って嬉しい年賀状です
●(イラストレーター/しみず)作者の思いが素直に上手く表されていると思いました。色も綺麗で優しさがある。癒されますね。
●(イラストレーター/渡部)色の組み合わせもとても良いです。全体にバランスもよく、穏やかで暖かい1年の始まりが感じられます。
採点者より
●(早川)表現方法が面白い。待てば海路の日和あり?籠のウサギでも大物が釣れるかも。レイアウトやタイポグラフィーにこだわれば、もっと面白くなりそうです。
●(黒田)太陽の悔しげな表情がいいですね。
●(田中)テーマの写真と文字や絵との立体性が良いですね。一見ポップな雰囲気ですが、勢いが感じられます。
●(米嶋)ちょっと分かりづらいかな
●(イラストレーター/しみず)アナーキーな感じがいいですね。面白いです。
●(イラストレーター/渡部)インパクトがすごい!牽引するパワーを感じます。
採点者より
●(早川)跳んで海も渡れそうな元気と勢いをもらえます。配色や全体のまとまり感もいいと思います。ウサギの顔が半分隠れているのが残念。
●(黒田)確かにFunkyです!
●(田中)高校生らしい勢いやメッセージがあります。荒々しさはあるけれど、彩色がもう少し丁寧だと良かったかもしれません。
●(米嶋)絵は上手です。年賀状の感じをもう少しほしかった。
●(イラストレーター/しみず)苦労の跡がうかがえますが、元気の出るイラストで皆を元気にする年賀状。いいですねぇ。
●(イラストレーター/渡部)印象的なうさぎのポーズ。太陽、うさぎ、波共よくデザインされています。

ベスト8・遺愛女子高等学校

「ハジケロワカモノ」最近の若者は引っ込み気味だとか、内向きだとか、言われっぱなしじゃ終われない!ハジケロワカモノ!ロックみたいに輝かせましょ、大胆だっていいじゃない!! 「ひろがれ青春」青春を謳歌し駆けぬけている私達と、それを見守る祖父母の姿を写真からデザインしました。皆、通り過ぎる青春を心の底から楽しみなさいと祖父母は申しております。 「爆発JAPAN」私がこの題名にした理由は、爆発的で盛り上がる2011年にしたかったからです。油絵具で制作し、ほとんど原色しか使わなかったので、迫力ある目立つ年賀状になったと思います。
採点者より
●(早川)ステージの輝きが感じられ、ハジケるワカモノを引っ張ってくれそうです。背景にもっと力強さがあればもっと良くなったのでは。
●(黒田)躍動感のある作品だと思います。
●(泉水)高校生らしいメッセージや絵が好感を持てる作品だと思います。ハジケロ...と背景の色を工夫すると、更に躍動感が出るのではと感じました。
●(米嶋)力強さを感じます
●(イラストレーター/しみず)大音量の音楽が聞こえてきそうです。いつの時代も弾ける若者はいてもらわなくちゃいかんですね。絵柄で迷わずストレートに思いをぶつけてるところがいいと思います。
●(イラストレーター/渡部)パワーが全面に出てインパクトがあります。
採点者より
●(早川)説明がいらないストレートなメッセージ。またその表現方法もうまい。全体から強いメッセージを感じます。
●(黒田)世代のバランスがおもしろい仕上がりになっています。
●(泉水)写真が高校生(と兎)のみカラーにしたことで筆跡とメッセージが生きていると思います。干支や年賀状とも絡められたら更に良かったですね。
●(米嶋)良い表現です。
●(イラストレーター/しみず)祖父母の顔をモチーフに持ってきているのでそれだけで優しさを感じますね。おとなしめなイメージがあるのでもっとひろがれ青春になるとよかったと思います。
●(イラストレーター/渡部)見守る家族と、若さあふれる高校生がよく表現されています。ひろがれ青春がよく効いていますね〜。
採点者より
●(早川)油絵の具のゴツゴツとした迫力と「爆発」の言葉の相乗効果で力強さが増していると思います。それに対しウサギの穏やかさが少し残念な気もする。
●(黒田)迫力ある仕上がりです。
●(米嶋)爆発が絵にもほしかった
●(イラストレーター/しみず)油絵具での制作が力強さになっていますね。効果的です。
●(イラストレーター/渡部)重厚感とエネルギーが伝わって安定感のある作品。

ベスト8・学校法人石川高等学校

「正月」のおめでたい感じを「狩野永徳の豪華な屏風」を意識してデザインを考えました。背景をバラのシルエットや金箔を模した金色で表現することによって繊細に彩色した優雅な鶴を際立たせることができました。 今年流行した森ガールをテーマとし、白うさぎと黒うさぎを表現しました。メイクや衣装、小物や画像編集全てにこだわりました。大変だった所は撮影と画像の切り抜き作業です。幸せな1年になってほしいです。 もし童話『ウサギとカメ』のウサギが熱血漢のキャラだったら?もしカメが女の子だったら?疲れて動けなくなってしまったカメをウサギが助けたら?そんなシーンを想像しながら私なりにパワフルに描きました。
採点者より
●(早川)日本的なめでたさや豪華さは確かに表現されていると思います。
●(黒田)鶴の優雅さが出ていますが、「賀正」の文字が沈んで見えるのを工夫しましょう!
●(米嶋)躍動感がありますね
●(イラストレーター/しみず)絵柄が怖い。でもそこが個性ですね。作者の思いが素直に表れているのかな、と思いました。
●(イラストレーター/渡部)背景も黄金で荘厳なイメージがあり、丹念に仕上げた作品ですね〜。
採点者より
●(早川)盛りだくさんで溢れる幸せを願っているのでしょうか。デザインやレイアウトに努力が感じられます。筆跡がまったく活きていないのが残念。
●(黒田)小道具が光る作品になってます。
●(米嶋)手間暇がかかった感じする作品です。
●(イラストレーター/しみず)温かな心が伝わってくる、もらって嬉しい年賀状に仕上がってる気がします。
●(イラストレーター/渡部)楽しさ華やかさが感じられ、こんな気持ちで1年を過ごしたいと思わせる作品です。
採点者より
●(早川)正月にはふさわしくない状況のようですが、環境が違えば、また、変えれば、人も変われるかもしれないと思わせてくれる作品かもしれません。
●(黒田)カメの表情が切ないですね〜
●(米嶋)悲壮感がしますが、面白いです。
●(イラストレーター/しみず)思春期の複雑さ、何かに対する熱き思いが感じられるような作品ですね。ドラマチックさが伝わってきます。
●(イラストレーター/渡部)面白い発想で、思わず背負われてる亀の表情に目がいってしまいますね。

ベスト8・広島県立祇園北高等学校

カラフルにして、わざとゴチャゴチャさせました。うさぎを目立たせたかったので、そこだけ背景を変えました。食べすぎ注意を表すために、全面に食べ物をたくさん描きました。 私の学校の体育祭での写真を使い、一年間を駆け抜けているところを表現しました。スピード感がある構図にし、四季をバックにすることによって新しい年に向かう感じが、よりいっそう強くなるように心がけました。 貼り絵にして、筆やペンでは出せないタッチにしました。おせち料理とウサギーをイメージした鏡餅を描き、正月らしさを紙面全体にだしました。
採点者より
●(早川)正月の食べ過ぎ注意喚起の年賀状はよくあるが、流行のアーガイルを取り入れたり、明るくポップなデザインは高校生らしい楽しさを感じます。正月のイメージと遠い食べ物が多かったのが残念。
●(黒田)にぎやかでバラエティーに富んでいて、楽しくなる作品ですね。
●(梶谷)アーガイルやギンガムチェック、文字の色などとてもpopでかわいいとおもいます。
●(泉水)HAPPY...の文字や全体の色彩がとても明るい作品ですね。メッセージの入れ方も効果的だと思います。
●(米嶋)ちょっとゴチャゴチャしたデザインです。
●(イラストレーター/しみず)食べすぎに注意ということですが、食べて幸せっ!という感じで伝わってきます。色目のカラフルさは好感が持てます。
●(イラストレーター/渡部)色もカラフルで、バランスが取れています。もう少しうさぎを大きくしても良い様に思います。
採点者より
●(早川)走る写真で勢いを、四季の植物で1年を表現しているのはうまいと思うが、新しい年に向かうと言うより、ゴール感が否めない。一言メッセージで次を感じさせて欲しかった。
●(黒田)四季の彩りが時間の過ぎ行く様を表現している良い作品ですね。
●(梶谷)人物の見きれ具合や、ゴールのテープの揺れ具合がとてもいいです。花と風景で四季のうつりかわりを表現しているのが素敵ですね
●(泉水)背景の優しい色合いと、走る男の子との雰囲気の差が返って印象に残る作品ですね。時間を共有した同級生に伝わる年賀状だと思います。
●(米嶋)季節感の表現の出し方にもうひとひねりの工夫が欲しい
●(イラストレーター/しみず)ゴールを切るところのテープの動きが効果を出しているね。でも駆け抜けてしまう感じがあるので、何かこれから始まる(向かう)という意味の表現を工夫すると良いな、と思いました。
●(イラストレーター/渡部)四季のイメージも出て迫力のあるデザインです。ランナーをもう少し主張しても良かったかな。
採点者より
●(早川)細かい表現の努力と、コメント通り正月らしさが感じられます。ウサギ鏡餅の存在がぼやけてしまったのは残念。
●(黒田)貼り絵をしている制作している風景が浮かぶ鮮やかな作品です。
●(梶谷)配色や細やかな表現がすばらしいとおもいます。おせちがすごいです。
●(泉水)おせちの表現がとてもいいですね!背景を1枚にしたら主役が引き立つ気もしますが、流れるような文字も春の喜びを感じさせ、飾りたくなる作品だと思います。
●(米嶋)貼り絵の浮き出る感じが良いですね。迎春にもうひとひねりが欲しかった。
●(イラストレーター/しみず)貼り絵のおせち料理がいいし、和風のイメージもよく伝わってきます。次はもっと大きな作品に挑戦するといいかも。
●(イラストレーター/渡部)うさぎのデザインが暖かさ、落ち着きを出してとても良いです。

ベスト8・佐賀県立嬉野高等学校

全体的に淡い着色で、暖かな春がくることをイメージしました。
2011年の干支であるうさぎの人形を撮りました。受け取った人の心に残るような年賀状になるように、シンプルだけど印象深い作品作りを心がけました。 自分の干支の年が来て、とても嬉しがっているウサギというイメージです。元気いっぱいのウサギとお正月の感じを出せるよう頑張りました。
採点者より
●(早川)絵はとても上手いと思います。ただ、筆跡がなく、暖かな春の喜びを伝えられる要素が半減しているのでは。趣旨をもう一歩深く捉えて欲しかった。
●(黒田)ゲームのキャラクターに出てきそうです。
●(泉水)独自の世界観があり、色合いもとても綺麗だと思います。相手に伝えたいメッセージ(筆跡)が無かったのが残念ですが、好きな世界を追求していけば更に光ると思います。
●(米嶋)絵は凄く独創性があるのですが、全体感で年賀状というメッセージが弱いです
●(イラストレーター/しみず)自分の絵の世界を持ってる方ですね。
●(イラストレーター/渡部)輪郭線と淡い色のバランスが良い。
採点者より
●(早川)周囲の葉の緑と、補色のウサギの着物で、ウサギの存在がグッと目立って良いと思いますが、どんな思いを伝えたかったのでしょう。
●(黒田)ぬいぐるみの可愛さが印象的な作品になってる。
●(泉水)手描きのメッセージがあれば、兎の表情と重なって更に心に届く年賀状になるんじゃないでしょうか。人形を使った写真はセンスが良く目を引くデザインだと思います。
●(米嶋)可愛い人形です。
●(イラストレーター/しみず)シンプルだけど全体のバランスがよく考えられててこのままドンと大きくするとポスターにもなりそうですね。いい作品だと思います。
●(イラストレーター/渡部)背景とうさぎの配置はベスト、上品な作品です。文字はもう少し小さくした方がよりまとまるかも。
採点者より
●(早川)勢いのある元気をもらえる年賀状です。色使いもテーマの添って良いと思います。
●(黒田)絵にインパクトのある作品ですね。
●(泉水)お正月のめでたさや作者の元気さを感じますね。手描きならではの文字や絵の色合いがとてもいいと思います。
●(米嶋)高校生らしいデザインです。
●(イラストレーター/しみず)インパクトのあるウサギでそれが生きているのでしょう。全体のイメージがSFっぽい。荒いですが勢いがいいです。
●(イラストレーター/渡部)各パーツ共、よくデザインされている。何よりうさぎがパワフル。