北海道・東北A予選作品一覧

navi_shadow.gif

北海道上ノ国高等学校

うさぎでほんわかした雰囲気を出したく、あえて柔らく仕上げました。初日の出を後ろに描き、明るい新年にしようという気持ちも入れました。 作品なし 私の雰囲気をそのままに表現したく、やわらかく暖かい色彩で仕上げました。洋の中にも年賀状という日本の伝統なので和の柄も取り入れました。元旦に「今年もよろしくお願いします」という気持ちを伝えられたかなと思います。

第一高等学院 秋田校

正月の定番『おせち』と干支の『うさぎ』を組み合わせた「うさち料理」です。見た人が楽しくなるような年賀状にしたいと思って制作しました。 手前の大きな顔を『日の出』に置き換えてイメージしました。見た人が「プッ」とふき出してしまうような年賀状にしたかったです。 日の出に向かって泳ぐうさぎを写真とイラストでシンプルに表現しました。うまく泳げていないを表現しています。

秋田県立大曲工業高等学校

正月らしく華やかな模様に仕上げました。古今折衷な雰囲気を感じてくれると嬉しいです! 日本の正月らしく、でもどこか外国っぽさのあるレトロな作品にしました。写真は着物の柄を撮りました。 うさぎの赤い部分が上下逆さにすると「2011」に見えるところがポイントです。

山形県立山形西高等学校

お正月といえば初日の出だと思ったので初日の出の絵にしよう!と思いました。うさぎのほんわかしたイメージに合うように色鉛筆で描きました。あたたかさが伝わったらうれしいです。 本物のウサギの写真を撮れなかったのでウサギのぬいぐるみを撮ってみました。機械が苦手なので加工するのが難しかったですが、精一杯の力を注ぎました。 もらって嬉しい年賀状ということでうさぎの色をただ白と灰色にするのではなく、青やオレンジなどを混ぜて色彩豊かな年賀状を目指しました。背景は空白を残すことで絵が重くならないようにしました。

酒田市立酒田中央高等学校

初めて水彩らしく描けた作品です。イラスト全体がかわいくかわいくなるように心掛けながら描きました。そして、背景の青、うさぎの目と縁と女の子の服からこのイラストの暖かさが伝わればうれしいです。 干支がうさぎなので、親にリンゴでうさぎを作ってもらいました。リンゴが赤なので赤を中心とした文字を使い、カワイくしてみました。 今年の干支はうさぎなので、うさぎの『跳ぶ』と『飛ぶ』をかけて描いてみました。水彩独特のあわい色がうさぎのふわふわ感を感じさせる年賀状だと思います。

山形県立寒河江工業高等学校

ウサギという動物に自分の趣味や好みを合わせて、擬人化にしてみました。ウサギの可愛さや攻撃的な面を自分なりに出せたのではないかと思います。アピールポイントはウサギの耳に近づく様に髪型をツインテールにしたことです。 これは、日の出とともに兎年になったことを表しています。兎が空に少し溶け込ませ、日の出とともに現れたようにしました。 うさぎとこたつのぬくぬく感をがんばって出したつもりです。色は暖色系にまとめて、あったかみを出してみました。うさぎのほんわかした表情がポイントです。