東北B・関東A予選作品一覧

navi_shadow.gif

岩手県立久慈高等学校 長内校

お正月は時の流れを意識する行事です。そこでみんなが知っている、懐中時計を持った「あのウサギ」をイメージしました。花などの装飾にこだわって、きれいで不思議な雰囲気をめざしました。 妹と、妹の友人がアルバイトで着ぐるみを着たときの写真を使いました。着ぐるみの中からでも、二人(=トラとウサギ)の仲のよさが伝わるように、文字はほのぼのしたものにしました。 すべてコンピューターで作成しました。雲や旗に影をつけて立体感を出しました。ウサギが手を振っているのは、ニンジンの飛行機です。

第一高等学院 仙台校

「シンプル・シュール」イラスト部門は思い切ってシュールな世界を表現しました。ゆるさの中に「今年もやるぞ!!」という意気込みが感じられるようなデザインのはず!!!ちなみにイラストはたい焼きで、たい焼きを食べたいといいながら作成。 写真部門はいろいろなカラフルな紙をコラージュして作りました。2011年は受験や進路決定など大イベントが控えています。が、それでもかわいらしく、私たちらしさを失わずに行きたい、とうい思いを込めました。 干支部門はど真ん中ウサギではなく、シルエットで草原の中にウサギがいる、かわいらしい世界観を表現しました。控えめな色使いや落ち着いたデザインを心がけながらも、私たちの思う可愛い、を表現してみました。

国際情報ビジネス専門学校高等課程

「今年も仲良くしようね」という気持ちを、年賀状の中の女の子たちに代弁してもらおうと思い、描きました。 全体的に白と青でシンプルにまとめました。うさぎのイラストはマウスで描きました。 お餅や、のせている紙の質など、なかなか上手に描けたのではないかなと思います。でも印刷しちゃうと色が上手く出なくて残念です。

栃木県立鹿沼商工高等学校

初めてデジタルで描きました。普段はパソコンを使わずに描いているので、戸惑うことが多く、大変でしたが、一生懸命に描きました。幸せを運ぶ天使をイメージしました。よろしくお願いします。 自分にとって、来年は卒業と旅立ちの年になります。なので出会いと別れに対する期待と不安を等身大に表現しました。切なさと哀愁を意識したので少しでも伝わると嬉しいです。 上の文字を折り紙で作ったのが難しかったです。全体的にうさぎを敷き詰めて、うさぎ年というのが一発で分かるようにデザインをしてみました。

つくば開成高等学校

立体的にかわいらしく!新しい年もHAPPY!HAPPY! 地元の名物や学校でよく見かける物の写真を入れました。写っている物の頭文字を読むと…。ペンタブレットで文字や絵を取り込んだのが楽しかった! 不思議な国をイメージ。今年が最高の年でありますように!

ウィザス高等学校 千葉キャンパス

「あったかい冬」をイメージしました。2011年も友達みんなで一緒にいられるようにという思いでいろんな動物を描きました。
仲間達と九十九里で日の出を見たときの写真が青春らしかったので使いました。 不思議の国のアリスに出てくるアリスとうさぎが餅つきをしている所を描きました。アリスとうさぎ以外を和風にしたのがポイントです。