関東B予選作品一覧

navi_shadow.gif

埼玉県立越谷総合技術高等学校

着物を可愛らしく着た女の子の、着物の柄が特徴です。よく見ると着物に干支の兎がいます。
正月といえば、コタツで団欒。コタツの上で愉快な兎たちが戯れる様子を描きました。
水彩で描いた色のコントラストが特徴です。中央の兎が新年を駆け出すイメージで描きました。

中村高等学校

可愛らしい兎の年賀状が多い中で、強烈なオーラを放つ1枚を目指した。ショッキングピンクに輝く新年の初笑い、いただき!☆ 兎の兄弟が夕暮れの野原を走っています。今夜は大晦日。二匹とも、月にいる大好きなお母さんと新年を迎えたくて里帰りするのです。やわらかい光の中で、彼らのお母さんが待っています。「ただいま、おかあさん!」 満月にうかぶ兎のかげ。水面(みなも)には少女。どちらが真実の姿なのか?あるいはどちらも…?この作品は上下で鏡のように対になっている。昨年から新年へというカコと未来の対称を水面で表現した。

郁文館夢学園高等学校

お正月の、あの楽しさをイメージして、新年の風物詩でもある鏡餅や門松などを、明るさや楽しさを表現できるように描きました。そして背景をピンク、文字を赤色にすることで、お正月の華々しさも表現しまた。 私たちは、出来立ての部活ですが、とても仲の良い部活です。お正月の初夢を部員で表現してみました。楽しい雰囲気が伝わる年賀状になっていると、うれしいです。 仲良し6人組の様子を描きました。それぞれの個性が出ているとうれしいです。「一生友達!」というメッセージです。

麻布学園

和風な感じにしてみました。明けましておめでとうございます 今年も宜しくお願いします....そんな声が聞こえたら、と思います。 友達に送るつもりで、クスッと笑えるような物を作りました。初ペンタブなので大変でした。兎のポーズと表情が気に入っています。よろしくお願いします。 色々細かい裏設定を考えながら書きました。一つでも気づいていただければ幸いです。ちなみに時代は未来、二人は学生です。左下の数字?・・きっと西暦じゃないんですよ(笑) あ、地味に異星間交流かけたりしてます。

星槎国際高等学校 厚木学習センター

最近では年賀状を送ることが少なくなっているので、年賀状で新年の挨拶をすることの温かみがより伝わるように、和や初春の温かさが感じられるような絵にしました。 日本の明るい未来を願って日本を中心に置きました。日本を中心にした資料が殆ど無かったので、地球儀を参考にしました。地表の微妙な色の表現に苦労しました。絵の中にウサギが何匹かいるので探してみてください。 たくさんの色を使ってカラフルでにぎやかな印象に仕上げました。フレッシュで勢いのある新年の挨拶を送りたいという思いを込めました。

神奈川県立平塚農業高等学校 初声分校

自分に降りかかる”厄”から守ってくれるお守りとかが、こんな感じなら楽しいかなと思い描いてみました。
楽しかったトラ年。来年はうさぎと一緒に夢に向かってJUMP! 新年ということで墨と紙をイメージし、白黒で挑みました。また、面白さを求め、このようなデザインにして描きました。

横浜市立みなと総合高等学校

見た人が笑顔になるような年賀状を作りました。たくさんの愛をお届けします。
お正月にちなんだお雑煮をメインに製作しました。お雑煮をどう撮影して、どう配置したらおいしそうに見えるか、という所が力を入れたポイントです。私たちのチームらしい、作品が作れたと思います。
うさぎということで、うさぎに特徴的な耳を強調させて、それに関連して、音楽を聞かせてみました。寒いダジャレも入っているので、無理のあるダジャレですが、良かったら探してあげて下さい。

神奈川県立城山高等学校

来年の干支、うさぎをアリスのうさぎに見立て、描いてみました。バラのつるには、登場人物の帽子やうさぎの時計、トランプの兵がバラに色を塗っている場面を描き、アリスの世界を盛り込んでみました。また、文字も絵に合わせて工夫しました。
臆病者のイメージが強い兎ですが「俺らの時代がやってきた」という、強気なメッセージで弱々しさをくつがえしました。また、全てデジタルではなく、自分達の手で写真を張り合わせることで、手作り感を出しました。
日本的な飾りで、和を意識しました。兎以外を鮮やかな色にすることにより、兎を強調しました。言葉の「まっすぐに」というのは、竹の曲がらずに伸びるという例えで兎の跳ねる特徴を困難や目標などに例えてみました。