東海A・北陸予選作品一覧

navi_shadow.gif

新潟県立長岡大手高等学校

「ことしもよろしく。」と、友達に送る年賀状をイメージして描きました。これから一年間が明るいものであって欲しいので、全体的に暖色を多く使いました。柔らかい印象にするために文字を平仮名にしました。 昨年はデジタル作品が多かったので、あえて写真に布や紙をコラージュしました。兎は綿で作り写真の花と雰囲気を合わせました。重箱からおいしそうな香りが漂っているイメージで色とりどりの布をコラージュしました。
全体的に明るい配色にして、もらった人が嬉しい気持ちになってもらえたらと考え、女の子のスカートは鞠をイメージしてデザインしました。兎の表情を変えて動きを出しました。正月のモチーフを沢山描きました。

第一高等学院 新潟校

髪の光沢と色使いに力を入れました。年賀状なので明るい色で塗ってみました。文字は、やわらかくするためにわざとひらがなにしました。 花柄の模様は、洋服を使ったりして工夫しました。ウサギは折り紙を使ってオリジナリティの演出に力を入れました。筆跡とビー玉の無造作な所もお気に入りです。 イメージはうさぎを主体とした寒さと暖かさです。冬の寒さで寝ている雪うさぎを、大きな両手で包んで暖め、うさぎが気持ち良さそうに眠っているのを表現しました。うさぎの頭に桜の花びらを乗せて、春の季節も感じさせました。

富士学苑高等学校

日本の伝統行事に因み、和風のイメージで作りました。雪輪紋という雪の結晶の文様をモチーフに日本の草花を取り入れ、千代紙らしさを表現するため、縁取りに金の絵の具をほどこしました。 男の子が好きな人に向けての年賀状として、想いを込めたお弁当を使い作りました。女の子の気持ちを考え、来年の干支であるウサギをご飯で作り、タコさんウィンナーも添え可愛く仕上げました。 先生に宛てた年賀状をイメージして作りました。これから進んでいく学校生活や進路を迷路にたとえ、お正月に因んで鏡餅の干支(うさぎ)形で可愛く仕上げました。

静岡市立高等学校

つばきって漢字を知ってますか?「椿」って書くんです。 また、新年を「新春」と表すように全体的に春をイメージして描いてみました。 春先に撮った富士山を、年の終わりと始めに見立てて、色で年の違いを表してみました。 白いうさぎを鏡餅に見立ててみました。やさしくて暖かいイメージを出したかったので、ピンクや黄色をメインに使ってみました。

飛龍高等学校

「憧れの正月」全くと言っていいほど雪が降らない私の地域では、雪遊びができません。一度で良いので、雪遊びができるくらい雪が降ってほしい、そんな想いを込めました。
「明日に向かってとべ!」小さくて可愛く弱そうなのに、兎は縦横無尽に自分の思いのままに跳び回ります。今年は皆もそんな風に活躍できたらいいなという願いを込めて、手作りの雪うさぎを被写体にして、表現してみました。
「宇宙のもちつき」地球から月とうさぎを見るのではなく、その逆の発想を思いつき、正月でも人もうさぎも変わらず過ごしていたらいいなと思い描いてみました。

福井県立丹南高等学校

イラストがテーマのこの作品ですが、お正月ということで十二支のつながりを意識しました。メインのキャラクターの影をウサギにしたり、なすびを描いたりと「細かいこだわりの演出」をしました。
この作品はいろんな写真をコラージュして作りました。お正月をイメージした素材を集めにぎやかな感じに仕上げました。また、犯行予告のような文字にもこだわりました。 「和」というキーワードでテーマの干支をまとめてみました。ただ和風にしただけでは面白くないのでシュールさを少し盛り込んだり、ドットを混ぜてハイカラにしたつもりです。