中国B・九州予選作品一覧

navi_shadow.gif

山口県立萩高等学校

高校生の明るくはじけた感じを二人で表現しました。女子にはうさ耳のカチューシャ、男子にはフードを被せウサギを肩に乗せて卯年も入れてみました! 少年漫画の表紙をイメージして作りました。題名は「NEW YEAR NEW HERO」です。3人で思い思いのキャラを演じました。「2010年、ウサギ達による侵略が始まる、人類の未来はいかに。。。」 今年の干支であるウサギ達が初詣にでかけました。とてもロマンチックな可愛らしさを表現してみました。布とかクレヨンを使ったコラージュっぽい作品です。雰囲気でてるといいです。

山口県立田布施農業高等学校

今年は卯年なのでうさぎと女の子との「絆」をテーマにしました。これには「昨年もたくさんいろんな所へ行ったね。今年も一緒に」という意味を込めました。正月だけではなく家族や友人との絆を大事にしてほしいなと思い、描きました。 花を使って賑やかな雰囲気の年賀状を作ろうと思いました!
大好きな水彩と色鉛筆を使って暖かみのある色合いをめざしました。郵便うさぎが新しい年(年賀状)を届けに来たイメージです。

山口県立大津高等学校

テーマは、高校生なのでセーラー服と、正月なので一富士二鷹三茄子です。暖色系の色を多用し、おめでたい雰囲気が出てるといいと思います。 トランプをモチーフにわが家の愛猫(♂)をデザインしました。ジャックは数字の11を表すほかに“王子様”も表しているそうです。だから2011年の11とわが家の王子様を掛けて、トランプのJに詰めこみました。
私が兎と聞いて浮かんだのは飛び跳ねる姿でした。また色鮮やかなイメージも自然と湧きました。第一印象が鮮やかと思っていただければ嬉しいです。今後の目標もこの作品から生まれたのでこれからも頑張ります。

島根県立平田高等学校

昔、十二支で二番目の牛を、三番目の虎が狙ってる絵を年賀状に描いた事があります。今回はそれを進化させてみたのですが、気が付けば兎が虎を咬んでしまいました。危ない奴ですが微笑ましく見守ってあげて下さい。
朝焼けをイメージした背景に、新しい1年で見れるだろう四季の写真を今年の干支の形に切って貼付け、それを兎の着ぐるみうぃ着た女の子が見ています。全体的に淡く優しい印象になるように心がけました。 テーマは干支ですが、そのまま動物のうさぎを描くのではなく、人物で描くことにこだわりました。その人物に合うように背景も工夫しました。

佐賀県立鳥栖工業高等学校

今年の干支であるトラと来年である干支であるウサギが仲良く二人(二匹か?)で乾杯しているところを描きたいと思って描きました。慣れない分雑なところもありますが頑張って描きました。よろしくお願いします。
正月の楽しみは食べ物や友達からの年賀状。特に大切な友達が自分の気持ちを込めて書いてくれた年賀状、何回も読み返してはにこにこ笑顔になります。私もそんな年賀状であったら良いなと思って描きました
あまり経験のない自分なので、技術の面で苦労しました。でも、月がきれいに仕上がって、色のバランスなど、よく出来て気に入ってます。書いてみるうちに色々と勉強が出来たのでよかったです。

熊本学園大学付属高校

大切な人にこいつらの夢を見て、素敵な1年を過ごして欲しいです。 ゆったりいこうよ夢オチはなしよ。夢を夢で終わらせないという(すこしスケールが大きすぎる気もする)思いをこめ、幻想的かつ創造的になるように仕上げました。 飛躍の年が来たんだぜ。目標にむかって飛び出せるようにという思いを籠めて描きました。