北海道・東北A予選作品一覧

navi_shadow.gif

イラスト/MVPノミネート

mvp_mark.gif
兵庫県立香住高等学校
「あったかいお正月」優しい感じの絵が描きたかったので、水彩タッチにチャレンジしました。1人でたこあげをしている男の子は一見寂しそうに見えるけれど、きっと初日の出の美しさにひたっているのだと思います。

(審査員より)いい話がなかなか聞かれない昨今は癒しを感じられるものが求められています。そういうことも含め、ほのぼのとした雰囲気を感じさせながらも温か過ぎない。でも優しい。そんなイラストだから選びました。色が綺麗。全体の雰囲気が好きです。
山形県立山形西高等学校
お正月といえば初日の出だと思ったので初日の出の絵にしよう!と思いました。うさぎのほんわかしたイメージに合うように色鉛筆で描きました。あたたかさが伝わったらうれしいです。
岩手県立久慈高等学校長内校
お正月は時の流れを意識する行事です。そこでみんなが知っている、懐中時計を持った「あのウサギ」をイメージしました。花などの装飾にこだわって、きれいで不思議な雰囲気をめざしました。
中村高等学校
可愛らしい兎の年賀状が多い中で、強烈なオーラを放つ1枚を目指した。ショッキングピンクに輝く新年の初笑い、いただき!☆
福井県立丹南高等学校
イラストがテーマのこの作品ですが、お正月ということで十二支のつながりを意識しました。メインのキャラクターの影をウサギにしたり、なすびを描いたりと「細かいこだわりの演出」をしました。
愛知県立日進高等学校
マチリョーシカを開けてみると中から兎が出現!? 「今年は俺たちの年だ!!」新たに気持ちを切り替えて元気に頑張って行きましょう!
愛媛県立松山商業高等学校
年賀状は新年を感じられるものの一つだと思い、そこから台詞を考えました。「お届け」ということで、郵便屋をモチーフにしたり、新年らしさや躍動感を意識したりしつつ明るい雰囲気の年賀状を目指しました。
熊本学園大学付属高等学校
大切な人にこいつらの夢を見て、素敵な1年を過ごして欲しいです。

写真/MVPノミネート

mvp_mark.gif
埼玉県立狭山緑陽高等学校
ロケットは今までの積み重ねてきた経験で、その経験を元に未来へ向かって行くというイメージでデザインしました。人の影で形を再現するのが難しかったです。

(審査員より)小さなウサギがロケットで月に辿り着くのを夢見ている。作者の若い高校生の夢とダブります。夢に手が届くまでがんばろうと言う思いの伝わる作品で、影を使うアイデアも月を思わせてうまいと思います。
遺愛女子高等学校
「ひろがれ青春」青春を謳歌し駆けぬけている私達と、それを見守る祖父母の姿を写真からデザインしました。皆、通り過ぎる青春を心の底から楽しみなさいと祖父母は申しております。
栃木県立鹿沼商工高等学校
自分にとって、来年は卒業と旅立ちの年になります。なので出会いと別れに対する期待と不安を等身大に表現しました。切なさと哀愁を意識したので少しでも伝わると嬉しいです。
飛龍高等学校
「明日に向かってとべ!」小さくて可愛く弱そうなのに、兎は縦横無尽に自分の思いのままに跳び回ります。今年は皆もそんな風に活躍できたらいいなという願いを込めて、手作りの雪うさぎを被写体にして、表現してみました。
愛知県立豊田東高等学校
自分の一番身近にある「手」を使い、うさぎや2011を作りました。2011年の抱負を字と手の動作で表現しています。背景には手形を使用しました。いろんなことに積極的に「手」を伸ばし、夢を掴みたいです。
兵庫県立小野高等学校
大好きな部活のみんなと過ごした瞬間を刻みました。「今」という特別できらきらしている時間のように、楽しく輝く1年にとうい思いを込めました。
愛媛県立南宇和高等学校
空の写真のみで構成しました。「遠く離れたあなたとも、同じ空の下でつながっている」という思い、場所や時間によって様々に姿を変える空のように、「色々な表情のあなたを見たい」という思いを込めました。
山口県立萩高等学校
少年漫画の表紙をイメージして作りました。題名は「NEW YEAR NEW HERO」です。3人で思い思いのキャラを演じました。「2010年、ウサギ達による侵略が始まる、人類の未来はいかに。。。」

干支MVP/ノミネート

mvp_mark.gif
学校法人石川高等学校
もし童話『ウサギとカメ』のウサギが熱血漢のキャラだったら?もしカメが女の子だったら?疲れて動けなくなってしまったカメをウサギが助けたら?そんなシーンを想像しながら私なりにパワフルに描きました。

(審査員より)今までに無い斬新な発想がとても良い。勇気あるウサギと疲れ果てたカメに哀愁を感じます。
山形県立山形西高等学校
もらって嬉しい年賀状ということでうさぎの色をただ白と灰色にするのではなく、青やオレンジなどを混ぜて色彩豊かな年賀状を目指しました。背景は空白を残すことで絵が重くならないようにしました。
埼玉県立狭山緑陽高等学校
兎は本来かわいいというイメージがつきますが、今回そのイメージを取っ払ってスタイリッシュなイメージの構図にしました。デジタルイラストなので、のっぺりしないように書き味を意識して残しています。
静岡県立浜松工業高等学校
日本の正月らしく「和」をイメージしました。背景は初日の出をイメージした色にし、春らしいやわらかな色合いになるよう、画材は水彩色鉛筆を選びました。新年にふさわしい、明るく華やかな年賀状に仕上げました。
愛知県立愛知商業高等学校
兎のやわらかさを表現するためと、寒がっている兎の中に、ぬくもりを感じられるよう、水彩絵の具を使用しました。
近畿大学附属豊岡高等学校
元旦の朝、富士山に初日の出が昇りました。兎の飛脚も、これから年賀状配りに大忙しです。
広島県立祇園北高等学校
貼り絵にして、筆やペンでは出せないタッチにしました。おせち料理とウサギーをイメージした鏡餅を描き、正月らしさを紙面全体にだしました。
山口県立田布施農業高等学校
大好きな水彩と色鉛筆を使って暖かみのある色合いをめざしました。郵便うさぎが新しい年(年賀状)を届けに来たイメージです。