年賀状甲子園ベスト16作品一覧

年賀状甲子園2012年・年賀状甲子園予選 > ベスト16作品(ブロック順)
ベスト4作品ベスト8作品|ベスト16作品|テーマ別MVP作品

北海道札幌平岸高等学校

日本に留学している中国の友人を想定して年賀状を描きました。繊細なタッチと、力強い筆字で、日本と中国の美を融合させました。「謹賀新年、明けましておめでとうこれからもよろしくね」を中国語で書きました。
竜に乗って遠くに住んでいるおじいちゃんとおばあちゃんに会いにいこう。2012年も元気いっぱい駆け抜けます。後ろの千代紙は、小さい頃おばあちゃんに教えてもらった折り紙をイメージしています。 駿太選手にこれからも笑顔で頑張ってもらえるよう、似顔絵を描きました。バットの代わりに、今年の干支である辰として「リュウグウノツカイ」という魚を持たせました。コメントは、立ちあがれと辰を掛けています。

千葉県立松戸六実高等学校

辰年は5番目の干支というのと、「たつのおとしご」をかけてみました。ペンタブ初挑戦だったので難しかったです。おばあちゃんにちょっとオシャレな年賀状を送る気持ちで作りました。
干支で、幻想的な生き物である竜の存在感と、東北地方のリンゴを太陽に見立てて、2012年が力強い年になるように組み合わせました。
野球には詳しくありませんが、後藤選手が同じ年だと聞いたので、精一杯描きました!内側からあふれる道の可能性とエネルギーで大きな活躍をすることを期待しています!

葵高等学院

ゴテゴテで派手な物が好きなのでいろいろ詰め込んでみました。
引き込まれるような瞳を目指して描いたので、是非そこに注目してもらいたいです!
鮮やかな作品に仕上げれたと思います!
親しい友人に送ります。
あけましておめでとうございます
来年が辰年なので、龍の編みぐるみをメインにして、撮影角度や明暗などに
気をつけて全体が綺麗におさまるように撮りました。
想定受取人は親戚です。
元気が出るような明るいイメージにしました。
野球→応援→チアガール という連想です。ちびドラゴンがお気に入りです。
想定受取人は駿太選手へです。

長野県坂城高等学校

とにかく元気が伝わるような明るいイメージで描きました! とにかく楽しく仕上げました。 年賀状なので、和を強調しました。

大阪府立東淀川高等学校

誰が見ても新しい年を迎えたことが実感できるような年賀状にしました。特に、鱗に力を入れて美しさとかっこよさを表現しました。
明るく元気なイメージで作ったので、友達に受け取ってもらいたいです。2012の指文字写真は、自分の指だけでなく友達に手伝ってもらったというところがこだわりです。
ロゴやキャラクターを使用せずに、どうやって球団や個人を特定させるかが難題でした。ただの野球の応援にならないよう気をつけたので、ぜひ駿太選手に送りたいです。

兵庫県立長田高等学校

元気だけどちょっと渋く、をイメージしました。構図は元気で動きがあることを、色は落ち着いてシンプルであることを意識しました。色数はなるべく減らしています。もらった友人が元気になってくれれば嬉しいです。
年賀状らしく紅白の色彩を散りばめ、めでたさを強調しました。「龍」の字の背景にある写真は、高校の近くにある長田神社の写真です。幼い子供は私です。高校の友人に年賀状を送り、神社と私に気づいてもらえれば嬉しいです。
後藤駿太選手の背番号の「8」にこだわって「賀正」の文字をさりげなく8で囲みました。後藤選手に向かっているボールを光っているように描くことで「勝利の輝き」のようなものを表しているつもりです。

広島県立祇園北高等学校

目上の人への年賀状です。今年も良い一年になるようにと
願いを込めて、明るくポップな感じではなく、上品で
落ち着きのある作品に仕上げました。
部活の仲間や道具に文字を描いて写真に撮りました。
マルスが日の出のように海から昇ってくる感じがポイントです。
同じ高校の友達に送って、美術部の楽しい雰囲気を
伝えたいです。
龍が手にしているものは、歓喜の声をあげている観客でいっぱいの応援席です。龍も、元旦の日の出とともに空から後藤駿太選手を応援しています。駿太選手に龍の力が伝わってくれると嬉しいです。

長崎県立長崎工業高等学校

カラフルにする事で「HAPPY」を表現。友達に当てたものなので元気でかわいいものにしました。龍(じゃ)は鱗の塗りを工夫しました。 遠くに離れて暮らす人へ長崎の雰囲気やイメージを伝えるために。長崎名物で伝統のある龍踊り(じゃおどり)を年賀状にしてみました。龍が持つ迫力や美しさを感じてもらえればと思います。 背景、正月のおめでたい感じ、初日の出とこれからの一年間の輝かしさをイメージして描きました。日の出の中には、試合で勝ち続けるようにという思いを込めて「常勝無敗」の文字を入れました。