年賀状甲子園優勝・準優勝・ベスト4作品

ベスト4作品|ベスト8作品ベスト16作品テーマ別MVP作品

優勝・宮城県仙台第一高等学校

ほのぼのとした故郷の景色をイメージしました。親しい友人に感謝を表し、もらって嬉しく、ほっこりする年賀状になっていればいいなと思います。
2011年の東日本大震災を受け、新しい年・未来への希望を光へ進む龍で表現し、復興に向け頑張っている人たちに前向きな気持ちを届けたいと思いました。
来年が辰年ということで、荒ぶる龍に立ち向かう後藤駿太選手を描きました。後ろの稲妻は、今年もたくさんの困難がありますが、それを乗り越え、たくさんホームランを打ってほしいという願いをこめました。
●イラストと、手書きの文字のタッチが合って、温かい印象(堀)
●本当にほっこりします。(早川)
●雪景色のイラストですが、温かみを感じる作品に仕上がってると思います。(黒田)
●淡い色合いが素敵です(梶谷)
●一見地味になりそうな風景を、やわらかく描くことと、相手を想うメッセージを添えることであたたかい年賀状になっています。紫色をやさしく使っているのが印象的です。(Taka)
●素直でいい。(年賀状博士)
●こんな年でしたが、抑えた挨拶文に相手を気遣う気持ちがぎっしり詰まっていて、心温まりました。他の手書きメッセージや、差出人を書く場所も考慮されていて、市販の年賀状デザインとしても十分使えると思います。(アジェンダ杉谷)
●寒い冬でも暖かくなるやさしい年賀状だと思います。(筆まめstaff)
●心が落ち着く色遣いがとても素敵です(筆まめ益田)
●優しいトーンでほっこりしますね。2011年は悲しいことの多かった年ですから、優しい気持ちになれる年賀状は貰った方も嬉しいのではないでしょうか。(竹本)
●ほんのりした色づかいがキレイですね。(永井)
●とても美しく仕上がっていますね。色をまとめてきている点が、より完成度を上げています。(いのもと)
●冬を充分にイメージし、その上で作者の伝えたい気持ちが 感じられて素敵なカードになっていますね。癒される色目がいいです。(しみず)
●暖かさが伝わる、バランスのとれたとても良い作品。(渡部)
●言葉がなくてもメッセージを感じ取れます。(早川)
●写真の描写を活かして、復興への希望が見えるよい作品だと思います。(黒田)
●表現力がすごいとおもいます。(梶谷)
●明るい光と、まわりの影のコントラストが、これからへの強い意志を感じます。また、そのなかに昇っていく辰とメッセージが、色を極力抑えている事でいきています。(Taka)
●制作の意図がよく伝わる作品。メッセージもすばらしい。(年賀状博士)
●雲を突き抜けると明るい未来へ続いているというメッセージが込められていますね。黒っぽい部分が多いのですが、手書き風の文字が非常に柔らかくて、全体のバランスが重くなりすぎないように考慮されていると思います。(アジェンダ杉谷)
●大きく一枚の写真の中に描かれた上を向く龍がすばらしい年賀状だと思います。(筆まめstaff)
●リアル感がある雰囲気に思わず見入ってしまいました。(筆まめ益田)
●希望の未来を目指して登って行く龍の構図は素晴らしいです。雲は暗雲ではなくもう少し明るいトーンの方が希望が伝わるのではないでしょうか。(竹本)
●写真と龍のマッチング、構図が良いですね。 光が差し込んでいる先に、未来を感じさせます。(永井)
●龍を大きく入れるわけでもないのに、目を引く龍の存在がいいですね!景色もとてもいい写真を用意した事が、妥協なく取り組んでいる事を感じました。(いのもと)
●光に向かっていく龍が感動的。好きですこういうの。(しみず)
●荘厳なイメージ。光りの部分に思わず目を細めてしまう。(渡部)
●ボールによって明るく照らされて、力強い応援を感じる(堀)
●力強さが伝わります。駿太選手の決意につながればいいですね。(早川)
●竜虎相打つといったイメージで、ベテランに立ち向かうルーキーが一心不乱に頑張る姿が伝わってきました。(黒田)
●背景の稲妻と龍が渋い。(梶谷)
●とてもかっこよく、また作品としての完成度が高いです。力強さを感じます。(Taka)
●龍が持つ玉をイメージさせるデザインで、制作の意図がよく伝わってくる。(年賀状博士)
●力強い絵柄と手書き文字で、新年に賭ける意気込みに満ちていると思います。賀詞の色合いも派手過ぎず、人物が適度に活きていてよいバランスだと思いました。(アジェンダ杉谷)
●元旦から戦いを挑むような、駿太選手に期待する気持が表れているいい年賀状だと思います。(筆まめstaff)
●レトロな雰囲気をうまく使っていて、とても印象的でした(筆まめ益田)
●光の使い方が上手だなと思ったのと、光るボールが龍の玉のようにも見えて一層力強さを感じます。(竹本)
●すごい迫力ですね。 龍の姿の背景とボールを中心とした構図の取り方。着色、デッサン力などすばらしいと思いました!(永井)
●とても勢いのある、力作ですね!デザインにも注意をはらっている事がよくわかります。(いのもと)
●絵に力があるし、上手に描かれていると思います。 文字レイアウトをもう少し効果的に配置するとさらに良くなったかなーと思います。(しみず)
●劇的! 斜めレイアウトがとても良い。(渡部)

準優勝・静岡県立清水西高等学校

年賀状を読みながら、送ってくれた相手との思い出を振り返る瞬間が好きでした。
その時の暖かいほっこりした気持ちをイメージして描きました。
お正月だというのに半袖で登場している彼らは清水西高の美術部。毎日顧問にしごかれながら成長しています。彼らの個性が豊かなところに注目してください!
そんな仲間達と美術部が私は大好きです!2012年も明るい年にしましょう!!
辰や人などの色はオリックスバファローズのカラーコンセプトを考えながら作成しました。勢いのある絵になるように心掛けて描いたので、そう見てもらえれたら嬉しいです。
●四季をうまく取り入れている(堀)
●思い出に浸っている様子がよくわかります。(早川)
●随所に高校生活の思い出が描かれてるとこが◎
もらった人が残しておきたくなる年賀状になりそうな作品ですね。(黒田)
●さりげなく花で春夏秋冬を表現されているのが素敵です(梶谷)
●素直な、相手へのあたたかい気持ちが感じられます。(Taka)
●高校生らしいイメージに仕上がっている。(年賀状博士)
●友達とのたくさんの思い出というテーマが、花に囲まれた画面いっぱいに広がってとても温かいです。絵柄の線が丁寧できれいなので、本当に心がこもっている感じがします。こういうイラストがお得意なのでしょうね。(アジェンダ杉谷)
●友達が好きという気持ちが伝わる、やさしい年賀状だと思います。(筆まめstaff)
●全体的に温かいイメージが伝わります(筆まめ益田)
●うまいですね。楽しい学生生活が目に浮かぶようです。作者の意図がしっかり伝わってきます。(竹本)
●イラストが丁寧に描かれていてメッセージ性を感じました。(永井)
●見る人それぞれがストーリーを感じることの出来る作品ですね。とてもかわいい印象を受けました。(いのもと)
●イラストはよく描かれています。がんばって下さい。(しみず)
●カラーも華やかで、高校生らしい年賀状。テーマが感じられる。(渡部)
●にぎやかで楽しい部活が表現されている(堀)
●元気あふれる楽しいイメージが伝わるデザインです。(早川)
●女子高生の明るさを感じる作品ですね!(黒田)
●楽しげな様子が感じられ、かわいく元気に、ポップにまとめられていて完成度が高いです。(Taka)
●美術部からの年賀状というテーマが面白い。(年賀状博士)
●お仲間と一緒に部活を楽しまれている様子がよく伝わってきます。お正月カラーがきちんと取り入れられており、内輪だけのメッセージに終わっていないので、年賀状としても成功していますね。(アジェンダ杉谷)
●明るく元気で若々しい、今しかできないような、ちょっとうらやましい年賀状だと思います。(筆まめstaff)
●高校生らしい、明るく活発なイメージがとてもよく表現されていますね(筆まめ益田)
●仲間達を入れた構成はいいですね。(ワコム米嶋)
●楽しいクラブ活動の様子が伝わってきますね。明るい色彩に手描きのドラゴンも可愛いです。(竹本)
●高校生女子の元気良さが伝わってきます。(永井)
●楽しい活発な美術部という事が、一目で伝わってきました。色使いも楽しく、素材をたくさん散りばめられているのに、うるさくならずに決まってます!(いのもと)
●協力して作成されたカードには、楽しさと温かさが感じられて、受け取った人の心を明るくすることまちがいなしですね。(しみず)
●各パーツのレイアウトがとても良く、気持ちが良い作品(渡部)
●さわやかな力強さがある(堀)
●賀正の文字が絵の勢いを増していますね。(早川)
●龍のピアスが「8」っていうのがポイントアップ!(黒田)
●イラスト全体が動いているようでダイナミックでもあり、しなやかさも感じられます。線をピンクにしているのが軽やか。(Taka)
●確かに勢い感じますね。(年賀状博士)
●細い線ですが、辰と選手が同一の方向を鋭く見据えていて、本当にレーザービームのように勢いを感じると思います。賀正の墨文字も効果的です。辰が背番号のピアスをしているあたり、芸が細かいですね。(アジェンダ杉谷)
●勢いがあって、正月感あふれる、元気になれる年賀状だと思います。(筆まめstaff)
●龍の背景が躍動感を引き立てていますね(筆まめ益田)
●何かやってくれそうな表情が頼もしいですね。(竹本)
●イラストもうまいし、文字の入り方レイアウトも上素ですね、(永井)
●カッコイイ仕上がりですね!文字の雰囲気、入り方もイイ!(いのもと)
●優しいけれど動きがあって勢いもある。
応援の気持ちは伝わると思います。(しみず)
●パワーを感じる。手描き文字と背景が良く合う。(渡部)

ベスト4・京都精華女子高等学校

鯉が滝をのぼると龍になるというお話をイメージしました。
今年は悲しい事が多くなってしまったので、鯉が龍になるように、来年は良い事が沢山ありますように、という願いを込めました。
女の子が来年の干支「龍」を描いている姿です。龍の尻尾に膝かけている感じを出すのに苦労しました。
自分の力で来年を素晴らしい一年につくりあげていくという気持ちを表現しました。
バッファローズの後藤選手ですが、「応援年賀状」というテーマだったので、来年の干支である竜を使って、今後の活躍の期待を込めて「昇竜」という言葉を入れました。
●花など背景のモチーフもしっかり描かれていて、全体的にまとまりのある作品だと思います。(竹本)
●洗練されたデザインですね。(永井)
●イラストが色々散りばめられているけど、きちんとまとめられています。色も素晴らしい!(いのもと)
●独特の世界観があってとても良いと思います。(しみず)
●バランスのとれた作品。(渡部)
●アイデアが良いですね。膝かけている所もうまく出来ていると思います。龍のイラストも良いですし、個人的に好きな作品の1つです。賀正の文字色はもう少し濃い色でも良かったかも。(竹本)
●イラストに写真の女の子がはまり込んでいて、映画のようで楽しい作品です。(永井)
●良いコラージュ作品に仕上がっています。面白いです!(いのもと)
●作者のねらいどおり面白く仕上がっていると思います。文字に効果が表れていないのがもったいないな、と思いました。(しみず)
●落ち着いた色調とデザインで安定感がある。(渡部)
●よく描かれていると思います。版画風の龍も良いですね。(竹本)
●画面中央がちょうど選手の肩のハイライトになってることで、効果迫力満点!着色のセンスもあると思います。(永井)
●ルーキーらしい若さを感じる良い作品ですね。(いのもと)
●一生懸命取り組まれているイラストに、とても好感が持てます。(しみず)
●選手と龍の表情に勢いがある。カラー、配置も抜群。(渡部)

ベスト4・中村高等学校

冬は学校帰りに、熱々の中華まんを買い食いすることもしばしば。でも、元旦!こたつから出たくない!おせちには飽きた!そんなオトモダチにはチャイナドレスの可愛い女の子が出来たて小龍包をデリバリー!
2012年の初日の出が宝玉と間違えて、ゲットされてしまいました。どうなる2012年!?長いようで短い高校時代。見慣れた学校からの景色を切り取って同級生に送ります。今年も笑ってすごそうね!
これは犬?干支からして辰… いやまさか…。なんだか良く判らない物ですが、ヤツは確実に駿太選手に迫ってきています。でも駿太選手なら大丈夫!そんな願いを込めて送ります。かけぬけろ!駿太!!
●イラストはとても上手ですね。ただ年賀状なので、もう少し年賀らしいメッセージがあっても良かったかなと思いました。(竹本)
●龍の湯気の表現、上素ですね。(永井)
●ノリがそのまま表現されていて、楽しいです。文字を、大きく大胆にのせるともっと雰囲気が出たかもしれませんね。(いのもと)
●遊び心があって楽しいカードに仕上がっています。(しみず)
●良!(渡部)
●切り絵の龍がステキです。全体に渋い構図がフキダシでいっきにコミカルになりましたね。見慣れた学校の景色を同級生に送ると言うのも高校生らしくて良いと思います。(竹本)
●太陽の光が逆光で、龍が黒いシルエットになってるんですね、おもしろいな。(永井)
●龍は切り絵でしょうか?いいですよ!遊び心がありながら、クールに仕上がっています。(いのもと)
●ドラマチックな感じに遊び心を加え、笑顔もゲットできる
楽しいカードです。(しみず)
●迫力満点。(渡部)
●イラストは、描き慣れているなという印象を受けました。ただ、文字がなければ駿太選手の応援には見えないかもしれません。(竹本)
●ちょっとコワいくらいの迫力。
こちらに向かってくる生き物は何??(永井)
●遊び心が面白いですね。(いのもと)
●動画のワンシーンのよう。独創的で惹き付ける力があります。ちょっと絵が怖いけど。(しみず)
●印象に残る作品。(渡部)