年賀状甲子園MVPノミネート作品一覧

ベスト4作品ベスト8作品ベスト16作品|テーマ別MVP作品

イラスト/MVPノミネート作品

mvp.gif
土佐女子高等学校
海外に友がいるとすれば・・・。日本地図をモチーフに描いた天に昇る龍は、震災に負けずひたむきに上を見る日本を、シンプルさは純粋に頑張る気持ちを象徴しています。支えてくれてありがとう。頑張ってます、日本。
山梨県立富士北稜高等学校
2012年は、メッセージの通り、花のような1年にしていきたい、どんどん全身していきたいという思いを込めました。
静岡県立清水西高等学校
年賀状を読みながら、送ってくれた相手との思い出を振り返る瞬間が好きでした。
その時の暖かいほっこりした気持ちをイメージして描きました。
愛知県立豊田東高等学校
「昇り竜」は、鯉が滝を登ると竜になる伝説です。辰年なので竜を擬人化した少女が前に進むことができる、竜のような力強さがでるよう描きました。年の初めに前向きな目標が決められるようにしました。
京都精華女子高等学校
鯉が滝をのぼると龍になるというお話をイメージしました。
今年は悲しい事が多くなってしまったので、鯉が龍になるように、来年は良い事が沢山ありますように、という願いを込めました。
神戸市立科学技術高等学校
ゆったりとした心の和むような年賀状もいいと思います。しかし僕は、日本中の元気のない男達に少しでも明るい気持ちになってほしいので、「今年も一年頑張るぜ!」って気持ちになれるよう心を込めて描きました。
兵庫県立長田高等学校
元気だけどちょっと渋く、をイメージしました。構図は元気で動きがあることを、色は落ち着いてシンプルであることを意識しました。色数はなるべく減らしています。もらった友人が元気になってくれれば嬉しいです。
安田女子高等学校
やはり、龍といえば水墨画だと思ったので
水墨画にチャレンジしました。
昇り龍のように、飛躍する1年になるようにと
願いを込めました。

写真/MVPノミネート作品

mvp.gif
久留米市立久留米商業高等学校

新しいことの始まりの象徴である朝日に向かって空を泳ぐ辰の雲を描きました。
福島県立光南高等学校
友達へ送るイメージで作りました。写真は、みんなで青春のイメージで、太陽へ向かって走る姿を撮影しました。背景は、来年は辰年なので、力強くみんなで躍進できるよう、空にかけあがる辰をCGで描きました。
盈進学園 東野高等学校
幼い頃からの親友というものは、かけがえがありません。そんな親友と幼き日に遊んだ日を懐かしむように、レゴブロックを使用した年賀状を制作しました。新しいたくさんの思い出を更に積み上げていきたいと思います。 / 親友
戸板女子高等学校
竜を金にして華やかなイメージにしました。また梅や富士山、鶴といったお正月に関連したものをコラージュしたり、日の出をイメージした放射線状のラインで画面や文字に勢いを出したりしています。
静岡県立浜松江之島高等学校
終わる悲しさと始まる喜びを、美しく面白く表現しました。詩のようにして、和の雰囲気も出しました。
京都精華女子高等学校
女の子が来年の干支「龍」を描いている姿です。龍の尻尾に膝かけている感じを出すのに苦労しました。
自分の力で来年を素晴らしい一年につくりあげていくという気持ちを表現しました。
兵庫県立長田高等学校
年賀状らしく紅白の色彩を散りばめ、めでたさを強調しました。「龍」の字の背景にある写真は、高校の近くにある長田神社の写真です。幼い子供は私です。高校の友人に年賀状を送り、神社と私に気づいてもらえれば嬉しいです。
徳島県立阿波西高等学校
多彩な1年になるという意味を込めて、海苔のタツノオトシゴをメインに一段ずつふりかけを使い米を染め、鮮やかに仕上げました。私も含め卒業後ばらばらになる友人たちの未来が色とりどりに輝きますように。

ルーキー応援/MVPノミネート作品

mvp.gif
北海道札幌平岸高等学校
駿太選手にこれからも笑顔で頑張ってもらえるよう、似顔絵を描きました。バットの代わりに、今年の干支である辰として「リュウグウノツカイ」という魚を持たせました。コメントは、立ちあがれと辰を掛けています。
☆駿太選手からの特別賞☆
愛媛県立松山商業高等学校
頂点に【立つ】と【辰】年を掛けてみたり、似顔絵を大きく中央に描いてみたりなどして、印象に残りやすい作品に仕上げてみました。また、金や銀のペンも使い、後藤選手の華々しい活躍ぶりを表現しています。
宮城県仙台第一高等学校
来年が辰年ということで、荒ぶる龍に立ち向かう後藤駿太選手を描きました。後ろの稲妻は、今年もたくさんの困難がありますが、それを乗り越え、たくさんホームランを打ってほしいという願いをこめました。
学校法人石川高等学校
パワフルにボールを打つシーンを描き、「今年も勢いが出ますように」と願いを込めました。また、正月の感じを表現したかったので、羽子板でのバッティングシーンにしました。気合いの入った絵になったと思います。
盈進学園 東野高等学校
駿太選手は、プロ野球という厳しいステージで闘いをしています。そんな駿太選手の存在は、多くの人たちに勇気を与えます。生意気ですが、共に切磋琢磨して自分も高めていきたいという期待を込めた激励年賀状です。 /駿太選手
京都精華女子高等学校
バッファローズの後藤選手ですが、「応援年賀状」というテーマだったので、来年の干支である竜を使って、今後の活躍の期待を込めて「昇竜」という言葉を入れました。
広島県立祇園北高等学校
龍が手にしているものは、歓喜の声をあげている観客でいっぱいの応援席です。龍も、元旦の日の出とともに空から後藤駿太選手を応援しています。駿太選手に龍の力が伝わってくれると嬉しいです。
愛媛県立南宇和高等学校
「明るく暖かく想いのこもったもの」「届いたときに喜んでもらえるもの」を目指しました。手書きの暖かさを出すために鉛筆や筆の優しさを活かし全てアナログで仕上げました。駿太選手に暖かさが伝わると良いです。
☆駿太選手にMVPの選出をいただきました際、ご本人の希望で、MVPとは別に「特別賞」を授与させてほしいとのことでご要望をいただき、せっかくですので採用させていただきました。