年賀状甲子園・関東/中部C予選作品一覧

年賀状甲子園2013年・年賀状甲子園予選 > 関東/中部Cブロック
北海道/東北A北海道/東北B北海道/東北C東北/関東A東北/関東B東北/関東C関東/中部A関東/中部B
関東/中部C中部A中部B中部C近畿A近畿B近畿C近畿/中国A
近畿/中国B近畿/中国C中国/四国A中国/四国B中国/四国C九州A九州B九州C

小松大谷高等学校

仲の良い友達に贈る、インパクトのある年賀状をイメージし、何故かオネェ系のヘビになりました。色は暗めだけど、ポップな文字で元気さを出し、お正月から笑ってもらえるようなデザインにしました。 ヘビ皮=金運UPということで、2013の0も五円玉にしてみました。もらった人が、気持ち悪い!と思うかもしれないけど、新年の金運UPの願いを込めてデザインしました。 川上選手とヘビをコラボさせたくて、このデザインになりました。2013年も心をひとつに頑張ってほしいという願いと、私たちの心をひとつに頑張っていこうという気持ちを込めました。

石川県立門前高等学校

縁起の良い白蛇を鏡餅にみたてて、新年の喜びと安泰への願いを表しました。国語の先生に文字を書いていただきました。字が目立つようになるべくシンプルな設計にしました。 学校の画像を背景に、デフォルメしたヘビを敷きつめました。一見普通の字だけのスタイリッシュな年賀状に見えるが、よく見ると来年の干支のヘビがいるという意外性をねらいました。 川上選手と野球ボールと絵を描いている自分をあわせました。川上選手をシルエットにすることによって将来の活躍した姿を連想できるようにしました。

石川県立七尾東雲高等学校

友人へ。来年の干支が「巳」で蛇は蛇でも縁起の良いといわれる白蛇を描きました。そして、配色も鮮やかにして2013年が華やかで素敵な年になるように思いを込めました。 親戚・友人へ。神の使いと称えられる白蛇を、空と木を写した写真をバックに神様の使いとして降りてきたイメージで描きました。白蛇が幸運を運んでくるという意味もあり、貰った人が一年幸せに過ごしてほしいという願いも込めました。 川上選手の持ち味である、打撃のシーンを描きました。打つ瞬間のインパクトを出すために、線画を力強く、迫力のある表現にしました。また、背景にもラインを数本入れるなどの工夫をしました。

石川県立金沢伏見高等学校

友達宛てを想定して、お正月らしい暖色系の色で温かみのあるような感じを目指して描きました。やわらかい雰囲気になるようにがんばりました。 昨年度お世話になった美術の先生宛てを想定して、美術室にある作品用の布や石膏像を使って来年の干支である蛇や新年を表現して写真を撮りました。 川上選手は高校野球時代にホームランを多く打っているので、今季も蛇のように長く伸びる長打を願って描かせて頂きました。鋭い球も打ち返す強さ、野球そのものを楽しむ川上選手を表現してみました。