年賀状甲子園・近畿B予選作品一覧

北海道/東北A北海道/東北B北海道/東北C東北/関東A東北/関東B東北/関東C関東/中部A関東/中部B
関東/中部C中部A中部B中部C近畿A近畿B近畿C近畿/中国A
近畿/中国B近畿/中国C中国/四国A中国/四国B中国/四国C九州A九州B九州C

大阪府立堺工科高等学校

今回年賀状を描くにあたって、蛇というイメージででてきたのがメデューサだったのでそれをイメージして描きました。自分の名前にも「巳」という字が入っているので自分が頑張るという意味も込めました。 太刀魚釣りに行った漁港の景色の写真を撮って、それを使い白蛇をくわえたものです。白蛇はめでたいということなので、すべての人たちが来年もよい年を迎えられるように描きました。 脱皮する蛇の如く、川上選手のさらなる進化を信じて描きました。この絵は脱皮という意味で描きましたが、飲まれているようにもみえるのでそうはならないように!日々頑張ってください!

桃山学院高等学校

震災、不況の渦中にある日本。その暗い雰囲気を断ち切り来年は明るく前向きに進もう!という想いでお正月の楽しい事を詰め込みました。宝船から溢れだす沢山の夢を胸に走り出そう! 日の出を見て「何かが始まる。そんな気がする。」という思いが込み上げ「僕も今年、何かを始めよう!」という決意を祖母に伝えたくデザインしました。空に浮かぶ雲は来年の干支、巳で表現しています。 『画面越しの応援も、多くの歓声に混ざる私1人の声援も、あなたの耳には届かないけれど、あなたは独りじゃない。同じ場所、同じ時を感じている人がここにもいるよ。』というメッセージを込めて描き上げました。

大阪府立旭高等学校

受け取った友人が新年も頑張ろうと思えるような年賀状をイメージしました。日の出は希望で桜の花は華やかさから成功を表現しています。色使いは単調ではないけど調和のとれたものになるよう意識しました。 マンションから顔をのぞかせたヘビたちが思い思いに新年の挨拶をしています。大切な友人一人ひとりに伝えたい思いを親しみを込めて書きました。単純ですが楽しい年賀状にしました。新年に和んでくれたら嬉しいです。 「勢い」をテーマに、川上選手の持つ力強さや、野球に対する意気込みを表現しました。試合中の川上選手のボールとの対決をマンガの一コマのように描き、臨場感が伝わる構図を目指しました。

大阪市立住吉商業高等学校

祖母へ。巳年にちなんでヘビをかいてみました。とにかく、カラフルに仕上げたくて、明るめの色を沢山使ってかきました。 友人へ。シンプルな感じにしました。いつもお世話になっている友人に感謝の気持ちを込めて制作しました。 あえてカラーではなく、鉛筆で挑んでみました。