年賀状甲子園・写真部門MVPノミネート作品一覧

年賀状甲子園2013年・年賀状甲子園予選 > 写真部門MVPノミネート作品一覧
ベスト8作品ベスト16作品イラスト部門MVP作品|写真部門MVP作品|ルーキー応援MVP作品

写真部門MVPノミネート作品


山形県立米沢商業高等学校

審査員のコメント

●シルエットでメッセージを伝えるアイデアが素敵ですね。高校生らしい素敵な作品です。(竹本)
●高校生らしく、さわやかな印象です。(永井)
●仲間の連帯感、後の良い思いで、若さ、色んな意味でイイ作品ですね。こんなシンプルなのに。逆光シルエットなのに、明るい雰囲気創りをアイデアで成功した作品ですね!こりゃセンスいいね!(いのもと)
下から撮影と逆行でシルエットを出して、きれいさを出したのと、文字のアイディア、そして仲のよさがでるような写真にしてみました。
北海道札幌平岸高等学校
大切な友人宛に作りました。ずっと模様の変わらない金太郎飴に親友との思い出を入れることでこれからもずっと仲良くしていきたいという願いを練り込みました。金太郎飴は粘土で作りました。
広島県立総合技術高等学校
今年のテーマは蛇で、蛇の細長いところが新幹線に似ていると思ったので、こういう構図にしました。かっこいい感じにしたかったので、文字を少なくしました。
学校法人石川高等学校
友人へ。小さい蛇たちが、お正月を過ごす場面を粘土で表現しました。みかんを頭の上に載せて鏡餅と化している蛇がポイントです。また、羽子板で遊んでいる蛇も可愛い感じに仕上がりました。ファンタジックな作品です。
東京都立南平高等学校
巳年らしく富士山に縁起の良い白巳をまきつけ、夕日をバックにした富士山でほのぼのとした雰囲気を表現しました。受け取った方がほっこりとした気持ちになってもらえたら嬉しいです。
洗足学園高等学校
私のテーマは「会えないあなたへ送る特別な写真」です。赤から藍に変わる空を見て、「どんな空でもつながっているからいつでも会えるよ」という思いを表現しました。
石川県立七尾東雲高等学校
親戚・友人へ。神の使いと称えられる白蛇を、空と木を写した写真をバックに神様の使いとして降りてきたイメージで描きました。白蛇が幸運を運んでくるという意味もあり、貰った人が一年幸せに過ごしてほしいという願いも込めました。
長野県望月高等学校
友人へ。ヘビに噛まれて喜ぶMくんを見てください。とても幸せそうです。
静岡県立清水西高等学校
深紅の太陽と雄大な富士山を背景に、白蛇に乗った西高美術部員たちが元気な姿をみせています。彼らの元気を日ごろお世話になっている、家族、友人、先生方に新春一番に届けたい。そんな気持ちで制作しました。
京都精華女子高等学校
富士をバックに初日の出の絵を描く女の子を表現しました。来年卒業することを思い、新生活に向けて、明るい未来を感じさせる作品を目指しました。
天理高等学校
風景を使ったり、巳にこだわったりして自分たちの色の年賀状ができました。想定受取人は全国のいろいろな同世代の人たちです。
兵庫県立川西緑台高等学校
貰った人が思わずに笑ってしまうような、かわいい年賀状を目指して描きました。私と同じく猫好きな祖母に送ります!干支にはいない猫だけれど、彼らの分も主役の蛇に想いを託します。頑張れ蛇!負けるな蛇!
島根県立大東高等学校
御縁を求めるすべての人へ。「縁結び」をモチーフにして作成しました。蛇は縁起のよい紅白、写真は美術室から見えた夕焼けを使いました。受け取った人の目にとまるような年賀状になっていれば、嬉しいかぎりです!
山陽女学園高等部
今年は自分が心身ともに一肌脱ぎたいと思い、このテーマにしました。写真は姉の成人式の時のものを使い、華やかな自分に生まれ変わろうという気持ちを込めてみました。手書きの部分にも華やかさを求めてみました。
福岡県立八女高等学校
友人へ。学生らしく、せっかくだから黒板にかこうと思い、美術室の黒板を使ってかきました。華やかになるように、チョークの使い方を工夫しました。
鹿児島県立大島北高等学校
この俳句の意味は“どこからか 聞き覚えある 音の香り”とは、ある日道を歩いているとどこからか聞き覚えある音楽(音)が聞こえてきて懐かしい気分になり思わずどこから聞こえるのか不思議に思うという意味です。お正月はふる里という事でこの俳句に致しました。