プロイラストレーター審査員紹介

年賀状甲子園概要 > 審査員紹介

プロイラストレーター審査員紹介(50音順)

いのもとまさひろ氏の横顔・公式サイト

1999年より独学にてイラストレーター活動開始し、2005年イラストレーターとして独立されました。動物を擬人化したものや、人物などをキャラクター化した立体的なイラストレーションを中心に、主に出版・広告・TVなどで活動。カット向けのペン画タッチも描かれています。今後のさらなる活躍が期待されるイラストレーターです。現在、日本図書設計家協会(SPA)会員。大阪総合デザイン専門学校 非常勤講師をつとめています。

♦作品制作に取組む皆さんへ

テーマを決めて、1度描いたり表現してみて完成ではなく、さらにわかりやすく、伝わりやすい表現にする事は出来ないか?と、第三者的な目を持って吟味してみて下さい。作品の完成まで、段階を踏んでみて下さい。きっとより良い表現が見えて、作品の魅力が上がるはずです。
もちろん、最後まで楽しむ事を忘れずに取り組んで下さい。今年も、皆さんの力作に出会えるのを楽しみにしています。

しみずひろみ氏の横顔・公式サイト

岐阜県在住。書籍の装丁や雑誌広告印刷物などを中心に多方面に活躍されています。特に学校教科書や学習参考書、ドリルなど、子供向けのイラストや動物のイラストに定評があり、何とも言えない味わいのある独特の可愛いキャラクターを描かれています。最近は月刊誌の表紙を飾るキャラクターも手掛けており、書店などで見かける事もあります。今後ますます活躍が期待される熟練のイラストレーターです。

♦作品制作に取組む皆さんへ

一見小さいですが、奥が深いはがき(DM)サイズ。けれど若い高校生の皆さんには、サイズを感じさせない大きな感性や想像力で、おもいっきり遊んで欲しいと思います。
年賀状の祭典なのでお正月らしさは、どこか感じられる作りであったほうがベターだと思います。「らしさ」をふまえた上で、オリジナリティ溢れる作品を期待します。

竹本明子氏の横顔・公式サイト

1998年ヘアデザイナーからイラストレーター&デザイナーに転身されました。美容師の経歴を生かし、女性美にまつわるイラスト、グラフィック、プロダクトデザイン 等を多数手がけています。また、現代美人画アーティストとして、女性独自の視点から捉えた女性の内面を表現した美人画を国内外に発表されています。一般社団法人日本メディアアート協会(JMAA)代表理事。協同組合日本イラストレーション協会(JILLA)理事。FMハイホーにてDJもこなす、エネルギッシュでマルチな才能を持った方です。

♦作品制作に取組む皆さんへ

今年も年賀状甲子園が始まりますね!皆さんの想いの詰まった年賀状を拝見できますことを、とても楽しみにしています。
皆でアイデアを出し合って制作したであろう作品、思い出いっぱいの作品、画力に感心する作品、心に沁みる作品、皆さんにしか作れない世界に一つの年賀状を、楽しんで創ってくださいね♪

宮部珠江氏の横顔・公式サイト

2000年よりフリーランスとして活動を開始された埼玉県在住のイラストレーターで、広告や書籍を中心に活躍されています。企画からデザイン、イラスト、Web制作、キャッチコピーまで、必要な作業を全て1人でこなしてしまう、マルチな才能の持ち主です。自身をアーティストではなく職人であることを心がけて、日々様々なタッチやジャンルに挑戦し続けるアクティブなイラストレーターです。

♦作品制作に取組む皆さんへ

正統派の年賀状でも、ウケ狙いの面白年賀状でも、最後までやりたい事をやりきって、一つの作品に仕上げてください。着物や野球の道具、球場などは、描き始める前に本物がどうなっているのか調べましょう。人物は、同じポーズをとってみて、関節や筋肉がどのように動くのか確認しましょう。構造を理解して描くと絵が放つ説得力に差が出ます。
迷った時は、一旦手を止めて作品から離れてみると、新しい道が開けることがありますよ。

亘理知之氏の横顔・公式サイト

埼玉県在住。エンジニアを経てイラストレーターに転向し、プロダクトイラストを中心に活動されています。自動車、バイク等の緻密なイラストを得意とされており、現在「月刊オートメカニック」の表紙画等でも活躍中。イラスト制作の他、プロダクトデザイン、ぺーパークラフト等の立体的な作品も手掛けていらっしゃいます。

♦作品制作に取組む皆さんへ

ありったけ全力で描いて、考えて、悩んで作品を作って、世間をあっと言わせて下さい。作品はWEBで公開されるので誰かが声をかけてきてくれます。次のステップへ行けますよ!この確率はすごく高いので頑張ってください。私の審査基準は、全体の完成度です。一瞬見て良し悪しを判断します。これは本の表紙絵だと本屋さんで沢山の本の中から買って貰うのに重要な要素です。その上で作品の描画技術/レイアウト/色合いなどを確認したいと思います。自分が納得して自慢できる作品を期待します。

年賀状甲子園・応援団

頑張る高校生達にエールを!年賀状甲子園・応援団募集中

bunkaryoku.gif
文化庁/関西元気文化圏参加事業
公式ブログ
年賀状甲子園公式ブログ
LINE公式アカウント
※参加者対象のお知らせ配信予定
友だち追加数

Twitter公式アカウント
作品集
制作助成ペンタブレット

※希望する場合は、参加エントリー時にお知らせ下さい(締切:7月15日)
※非売品とは:外装に傷みがあったり、開封されている商品です。未使用に近い製品にて、制作使用には全く問題ありません。