年賀状甲子園・ベスト16作品一覧

ベスト8作品|ベスト16作品|イラスト部門MVP作品写真部門MVP作品ルーキー応援MVP作品

北海道中標津農業高等学校

いつも仲良くしてくれる友達に宛てて描きました。来年は酉年なのでにわとりの親子をモチーフに、家族のような距離感で笑顔のたえない一年になればいいなという思いを込めました。 部活の仲間に向けて、成長や飛躍といった向上心をイメージできるように描きました。卵から鳥へ、そして己の殻を破るといった自分への挑戦という思いも込もっています。 小笠原選手のこれからの活躍に期待して、まぶしいキラキラとした色あいにしました。背中に羽をつけて、どの選手よりも高く翔んでほしいという想いを込めました。

五所川原第一高等学校

この作品を描くにあたって、私はいかにシンプルに仕上げるかをこだわりました。

文字は出来るだけシンプルにし、花火を強調させました。文字の中の線や色は、線香花火をイメージし、ドリッピングのようにした。花火の細かさ、点々とした赤い煙が鶏の鶏冠に見えたので、このような写真にした。


全体的なバランスを考え、配色にもこだわり小笠原選手の勢いあるフォームを表現するために、ベタを多用し、服のしわを目立たせて描きました。

学校法人石川高等学校



この作品は、自分の祖父母に向けて送るつもりでかきました。私の祖母が温泉が好きなので、温泉をイメージした作品にしました。また2017年度は「酉年」なのでヒヨコが温泉に入っている様子をかきました。
私は今年成人式を迎える姉に向けて書きました。姉は遠距離に住んでいて、たまには田舎に帰ってきて欲しいという気持ちを込めて書きました。そして今年は酉年なのでおめでたい感じを出したくて、鶴を書きました。 中日ドラゴンズの小笠原慎之介選手へ、プロ野球界入りした事へのお祝いの気持ちと、新たな高みを目指してほしいという気持ちを込めて描きました。今の自分に決して満足せず、さらに上を目指して頑張ってください。

中村高等学校

勉強ばかりで疲れている友達に、パステルのひよこで癒しと、殻を破って生まれてきたひよこに「自分の勉強しかないという殻を破って、新しく道が開けるように」というメッセージを込めました。

この写真はすべて北海道で撮ったものです。アイヌコタンでアイヌ民族の紹介をするコーナーがあり、たくさんの差別がまだ続いていることを私は知りました。驚いたのは、その事を知らなかったことです。店主さんに言われました。「あなたは何民族ですか、知らないのは教わる機会がなかったからです。あなたは日本民族です。」店主さんにその時の恩が返せるように、私は私のような人を少しでも減らしたいと思いました。
小笠原選手のゆったりしながらも力強い左投げを表現するために、朱雀のオーラがふさわしいと判断しました。小笠原選手と朱雀のバランスに気を使いました。

三重県立名張西高等学校

来年は酉年なので、たくさん鶏を描いて女の子にも鶏をイメージした服を着せました。また、紅と白をメインとした色合いで、これを受け取った友達にもおめでたいと思ってもらえる縁起の良い年賀状にしました。

高校生活にも慣れ、友人にも恵まれて幸せだという思いと、笑顔であふれる1年になってほしいというメッセージを込め、中学時代お世話になった先生に向けてこの年賀状を作りました。
小笠原選手が試合や練習で疲れていても、この年賀状を見て元気になれるよう、楽しくなれるようなイラストにしたくて、明るい雰囲気になるように意識して書きました。富士山を背景にして正月らしさを出しました。

広島県立福山明王台高等学校

私たちは来年受験生になるので、これまでの自分の行動を振り返った上で生まれ変わろうという思いを込めて描きあげました。これまでより、もっと輝きを持った私たちに生まれ変わりたいです。 今年、受験生であるいとこに、自分の信じた道を真っ直ぐに進んでほしいという願いを込めて描き上げました。卵をニワトリに見立てて、少しでも可愛らしく仕上がる様に工夫をしてみました。 小笠原選手の力強さが伝わるようにと赤を基調に描きました。そして、これからの日本を背負ってほしいので太陽をモチーフにしたものも取り入れました。これからのご活躍を期待しています。

明徳義塾高等学校



明るい絵が好きな友人宛てに、これからも明るく楽しい一年を過ごしてほしいという気持ちを込めて描きました。全体的に明るい色を使って、鶏の存在感を消さないように注意して塗った所がポイントです。


中学の恩師に、まだまだ未熟な自分ですがこの一年でひと皮むけ成長した自分になります!という抱負を表現するため、幼くこれから大きく成長するであろう鳥の雛の写真をモチーフにしたところがポイントです。
小笠原選手、初勝利おめでとうございます!マウンドでのピッチング、とてもかっこよかったです。小笠原選手の投げる直前の真剣な表情に注目して描きました。2017年での活躍も期待しています。がんばって下さい!

鹿児島情報高等学校

夢に向かって頑張っている友人に幸せを掴んでほしいという気持ちで描きました。幸せの象徴として描いたナスビを掴み取る鷹の力強さが友人に伝わるといいです。

友人がいつも明るく笑顔で一年過ごせるようにという思いを込めました。みかんの写真をニワトリに見たて、友人が羽ばたいているポーズの写真を合成して明るさや楽しさを表現しました。これからも友達には元気一杯でいてほしいです。
小笠原選手にいつも元気に楽しく野球をしてほしいと思いを込めて制作しました。幸せの青い鳥と栄光の太陽を背景にして、その左腕で勝利を掴む姿をイメージしました。