年賀状甲子園・イラスト部門MVPノミネート作品一覧

年賀状甲子園2017年・年賀状甲子園予選 > イラスト部門MVPノミネート作品
ベスト8作品ベスト16作品|イラスト部門MVP作品|写真部門MVP作品ルーキー応援MVP作品

イラスト部門MVP作品





●大阪府立北摂つばさ高等学校

卒業間近の、美術部の先輩方に送る年賀状です。この色とりどりの鳥たちは、私たち1・2年の個性を表わしています。先輩の気持ちを受けつぎ、全国大会を目指して頑張ろうという思いを込めました。目指せ、てっぺん!

審査員のコメント

●とっても凝った作品で、かつ楽しさもあり良いと思います。描き文字もキマッてる!(いのもと)

●「動き」のある気持ちのいい構図になっていて、惹き込まれます。(しみず)

●いろんな鳥が羽ばたいていている中に、お正月のモチーフも散りばめられていて、年賀状としてとても新鮮に感じました。それぞれ、いろんな「羽ばたき方」があって良い(人生)んだな〜と感じさせる年賀状です。(竹本)

●表現したいことと、作り上げた作品の内容がバッチリはまっていて、作者のコメントに大きく頷ける。新年らしい目出度さもあり、空に向かって羽ばたく前向きな構図もいい。「飛躍」の文字も味があって、作品の質を上げることに成功している。(宮部)

●画法、構図、オリジナリティなど全体的に勢いがある年賀状です。技術的なアドバイスですが、右側の動物を左より少し暗めに描くと鶴がより羽ばたいて見えます。また、太陽の後ろのベージュの隙間がさみしいので薄い線画で正月にまつわるものを描くと良いかもしれません。(亘理)
●北海道中標津農業高等学校
いつも仲良くしてくれる友達に宛てて描きました。来年は酉年なのでにわとりの親子をモチーフに、家族のような距離感で笑顔のたえない一年になればいいなという思いを込めました。


●学校法人石川高等学校
この作品は、自分の祖父母に向けて送るつもりでかきました。私の祖母が温泉が好きなので、温泉をイメージした作品にしました。また2017年度は「酉年」なのでヒヨコが温泉に入っている様子をかきました。
●新潟県立吉田高等学校
学校の先輩や友人たちに宛てて、かいた年賀状です。お正月らしく和風で、華やかな感じに仕上げました。イラストのように、にぎやかで楽しい一年を、みんなと過ごせるように願いを込めました。ピヨッ☆
●横浜商科大学高等学校
祖父母に宛てた年賀状で、透明水彩絵の具を使って全体的に温かみを出しました。豪華なおせちを美味しそうに見せたり、この年が明るく楽しくなるような雰囲気をこの年賀状に込めました。
●神奈川県立横浜旭陵高等学校
日本の伝統的な正月の遊びの一つである花札をテーマに制作しました。受験生の中学校の後輩に向けて、2月の寒さを耐えて咲く梅から3月の満開に彩る桜へと鳥が羽ばたいている姿を表しています。
●光明学園相模原高等学校
楽しいことが大好きな友人に向けた年賀状です。冬をイメージした水色や、梅をイメージしたピンク色を散りばめて、明るく楽しげに仕上げました。友人は騒がしいくらいに賑やかなので、その姿を描くように制作しました。酉が前の干支達と賑やかにお正月を過ごす場面を想像して描いています。
●中村高等学校
勉強ばかりで疲れている友達に、パステルのひよこで癒しと、殻を破って生まれてきたひよこに「自分の勉強しかないという殻を破って、新しく道が開けるように」というメッセージを込めました。
●浜松市立高等学校
夢に向かって一生懸命頑張っている友達へ。飛ぶことが出来ない鶏が空へ飛ぼうとしている姿を描き、不可能なんてないんだという想いを込めました。諦めずに頑張る人は、この鶏のように色鮮やかに輝いて見えます。
●兵庫県立川西緑台高等学校
お正月らしく浮世絵で和のテイストにしました。いつも明るくダジャレが大好きな顧問の先生へ。先生にもクスッと初笑いが届きますように。日頃の感謝と愛を込めてささやかなダジャレの"お返し"です。
●広島県立福山明王台高等学校
私たちは来年受験生になるので、これまでの自分の行動を振り返った上で生まれ変わろうという思いを込めて描きあげました。これまでより、もっと輝きを持った私たちに生まれ変わりたいです。
●愛媛県立南宇和高等学校
この年賀状は、祖父母に宛てて描いたものです。長生きしてほしい、たくさんのいい思い出をつくってほしいという意味を込めて、カラフルな尾長鶏をメインに描きました。
●福岡県公立古賀竟成館高等学校
来年の干支である鳥と、一富士二鷹三茄子を掛け合わせ、年明けを表現しました。また、日本の伝統である和風を残しながらも外国さを取り入れ、外国のマンガのような遊び心あふれる作品に仕上げました。
●大分県立臼杵高等学校
新しく学校へ来たALTの先生へ。目立たないように、たまごを地球柄にしたり、日本語と英語で新年のあいさつを書いたのがポイントです。
●鹿児島県立徳之島高等学校
これは家族に宛てた年賀状です。正月に鶏と兄弟がこたつを囲んでいる温かい雰囲気を出してみました。このハガキを送った先で家族みんながほっこりとしてもらえたらと思いました。みんなの今年一年が良い年になることを願っています。
●沖縄県立久米島高等学校
来年は酉年なので、僕の好きなシマエナガを描きました。雪見大福のようにフワフワとしたところを表現しようとしました。