年賀状甲子園・ルーキー応援MVPノミネート作品一覧

年賀状甲子園2017年・年賀状甲子園予選 > ルーキー応援MVPノミネート作品
ベスト8作品ベスト16作品イラスト部門MVP作品写真部門MVP作品|ルーキー応援MVP作品|

ルーキー応援MVP作品



●中村高等学校

「小笠原選手のゆったりしながらも力強い左投げを表現するために、朱雀のオーラがふさわしいと判断しました。小笠原選手と朱雀のバランスに気を使いました。

【小笠原慎之介選手・選出コメント】

年賀状甲子園にご参加されたみなさん。
中日ドラゴンズの小笠原慎之介です。
活気溢れる想いのこもった年賀状をありがとうございました。

MVPは中村高校を選びました。ただ、どれもいい作品ばかりでものすごく悩みました。惜しくもMVPに選ばれなかった作品にも拍手、敬意を表します。

この作品に負けないような活躍を、来年だけではなく継続できるようにがんばります。ぜひ、2017年も小笠原慎之介と、中日ドラゴンズへの応援をよろしくお願いします。

MVP選出(中日ドラゴンズ・小笠原慎之介選手)
●北海道中標津農業高等学校
小笠原選手のこれからの活躍に期待して、まぶしいキラキラとした色あいにしました。背中に羽をつけて、どの選手よりも高く翔んでほしいという想いを込めました。


●五所川原第一高等学校
全体的なバランスを考え、配色にもこだわり小笠原選手の勢いあるフォームを表現するために、ベタを多用し、服のしわを目立たせて描きました。
●新潟県立吉田高等学校
とりはだのたつような剛速球で相手をねじ伏せ、僕たちをとりこにして下さい。(うっとり)絵はサインペンで一気に描き上げ、小笠原選手の力強さを表現しました。タイトルをとりますよう祈っています。
●神奈川県立横浜旭陵高等学校
日本の伝統的な正月の遊びの一つである花札をテーマにしました。野球といえばナイター、「薄に満月」はリーグ優勝が決まる旧暦8月の札。バッチコイをもじってまとめました。
●福岡県公立古賀竟成館高等学校
このイラストは投手としてチームをひっぱっていく、小笠原選手のうしろ姿を思って描きました。このイラストに描かれている鳥のように、これからも、チームをひっぱっていく光であってください。応援しています。
●福井県立高志高等学校
球団のイメージカラーである『青』を基調としました。ハガキサイズの紙いっぱいに龍を描き、躍動感溢れる作品にしました。入団の際に口にした『真っ直ぐ』の言葉を肝に銘じ、チームに貢献できる選手になって下さい。


●東海大学付属札幌高等学校
小笠原選手の投球シーンを描きました。背景にワシを入れて力強さを演出しました。小笠原選手の活躍を応援しています!頑張ってください!!
●長野県豊科高等学校
おめでとう頑張って下さい


●大分県立別府翔青高等学校
小笠原選手の投球を見て、自分のすべてを出しきって、挑戦しているように感じて、すごいなあと思いました。同年代でこれだけ活躍している方がいるのか!と驚きでした。これからも応援しています!頑張ってください!
●熊本県立八代清流高等学校
小笠原選手は、白米がとてもお好きだとうかがったので、小笠原選手おなじみの白米トーストを入れて描かせていただきました。ますますのご活躍を期待しております。
●奈良県立二階堂高等学校
今年活躍された小笠原選手に、来年も引き続き更なる活躍をしてもらいたいという想いを込めました。希望、跳躍をイメージして、翼を持って羽ばたく姿を描かせていただきました。練習に試合、頑張ってください!
●大阪市立工芸高等学校
ユニフォームの青と背景の鮮やかなオレンジで、小笠原選手の迫力が前面に出るよう意識し、豪快な筆跡で力強さを表現しました。持ち前の若々しさで、勝利への道を切り開いていって下さい。応援しています!!
●大阪府立吹田東高等学校
小笠原選手が入団時に揚げていた「通算300勝」という夢に向かって、屈せず掴み取って欲しいという思いを込め「掴め300勝」の文字を入れました。一試合一試合大切にがんばってください。
●大阪府立東淀川高等学校
小笠原選手はプロデビューしてまもないのでこれからのプロ野球人生で多くの目標をもつことでしょう。その目標に背を向けることなく、真正面からぶつかっていってください。
●広島県立高陽高等学校
来年に向けて、希望と気合いを持ってほしかったので力強く明るいイラストになるように頑張って描きました。小笠原選手が来年優勝を「酉(とり)」にいけるように応援しています。