年賀状甲子園・ベスト16作品一覧

ベスト8作品|ベスト16作品|イラスト部門MVP作品写真部門MVP作品ルーキー応援MVP作品

北海道静内高等学校

両親へ送ることを想定し制作しました。テーマに沿い、柴犬をメインに置き、着物の青を富士山に見立て、背景は初日の出をイメージしています。実家が和食屋を営んでいることも兼ね、和食を描き、絵に暖かみを持たせました。おせちの伊達巻きは犬の形になっています。 この年賀状は友人に宛てたものです。これから変わらない友情を表すものとして、「阿吽」の狛犬を制作しました。元旦をイメージしたモチーフを配置し、楽しい新年を迎えようというメッセージを込めました。 この年賀状は、今井選手に今後の獅子奮迅の活躍を期待すると共に、チーム名にちなんだライオンを入れました。横顔は今井選手の凜々しくも精悍な顔立ちを意識しました!

秋田県立大曲工業高等学校

友人に宛てた年賀状です。2018年は戌年ということと神社の狛犬を合わせたイメージで描きました。縁起の良いモチーフをちりばめ正月らしい年賀状にしました。

親友に宛てた年賀状です。一緒に海で撮ったこの写真を見て、これから先の道は別々だけど、お互い頑張って行こうねという願いを込めています。そして、今年もこれからもずっと親友としてよろしくね!


この年賀状は今井達也選手へ宛てたものです。今井選手のピッチングはとても気迫があるので、筆を使って描くことで和を意識させながら、今井選手の闘志を特に目の部分に表現できたと思います。

秋田県立増田高等学校



親戚に送ります。テーマの日本を意識して雲や背景を煌くように描いています。犬が新年を迎えたお祝いにまだ夜の方角から初日の出を待ちきれないと走ってくるというストーリーを頭の中に描きながら製作しました。


私の友人に、野球部でピッチャーをやっている人がいます。一投一投魂を込めて投げてほしいと思い、この年賀状を作りました。
今井選手のますますの飛躍を願い、ナンバーワンをテーマにしました。干支である犬のワンとかけ、ンの文字の点を足型にしました。背景はシンプルにし、今井選手のイメージイラストが前に出るようにしています。

三浦学苑高等学校

遠くに住む祖母に宛てました。寒いところに住む祖母と幼少時に作った雪だるまと一緒に、祖母の住む方角を見守っています。遠くにいる鏡餅に見立てた神様に祖母の健康と良い一年になるように祈っています。 他校の友人に送ります。昔はよく遊んでいたので、断る選択肢のない遊びに誘うメッセージを込めました。友人が面白がって、遊びたくなるような背景にしました。この達磨には友情を支えるという意味があります。 今井選手の新たな才能を開花させ飛躍の年を願い、年始めに元気に咲く梅の花と朝焼けの空を表現しました。どんなピンチも切り抜けられる選手になってほしいので、投手だけではなく打者として成長した姿を描きました。

大阪府立旭高等学校

この年賀状は中学校時代の友人に向けたものです。学校が一緒でなくなっても明るく上を向いて頑張ろうという思いを、日本の良きお正月文化をポップな雰囲気にのせて描きました。これからもずっとよろしくね! 中学の頃の友人に。今皆はどうしているだろうか?私は高校の美術部に入って今めっちゃ楽しい。皆も楽しんでくれてたらいいな、そんな気持ちで作りました。犬は夏休みから撮っていた青空の写真をつめこみました。 2018年は戌年なので、犬とボール遊び(真剣)する今井選手をメインに描きました。やる時はしっかり切りかえて取り組むイメージだったので、周りにはデフォルメした今井選手を描いて、ギャップ(?)が出るようにしてみました。

兵庫県立川西緑台高等学校

音楽の道に進んだ中学生の時の親友に宛てました。卒業してからなかなか会えていませんが、日々の辛いことを忘れて、明るく優しい気持ちになってもらえるように、華やかで、優しい優しい雰囲気を目指しました。 大好きな友人へ。なかなか会えないのでこの年賀状を見て一年間の思い出を思い出してほしい、来年も明るい笑顔でいっぱいになってほしいという願いを込めて作りました。

今井選手のこれからのご活躍を願って初日の出を背景にし、華やかさとめでたい雰囲気で今井選手への応援の気持ちを表しました。今年もさらなる自己最速を目指し、多くの勝利を掴んでください!

愛媛県立南宇和高等学校



日頃お弁当を作ってくれる母への感謝の気持ちと、テーマである「日本」を日の丸弁当で表現しました。二本(日本と掛けている)の犬さんウインナーと、(弁当を)あけ(開け)ましておめでとうという言葉がポイントです。


一番の思い出である海での写真を見て、一緒に楽しかった1年を振り返るように友達に宛てて作りました。「One」を白い文字で書くだけではなく、ピンクのカタカナにすることによって戌年であることを強調させました。


この年賀状は、犬の明るく勢いのある所と、「一球入魂」の精神で、これから更なる活躍が期待される今井達也選手を重ねた作品です。新年の清々しい雰囲気を出しながら、今井選手への応援の気持ちもこの一枚に込めました。

長崎県立佐世保商業高等学校

戌年なので、犬をメインにして、犬神様が年明けの日の出とともに、新年の幕あけを祝福しているイメージで絵を描きました。この絵のテーマが、戌年×神様なので、神々しさと華やかさを水彩と色えんぴつで表現しました。

この写真は祖母の家へ遊びに行ったときに、あまりにも綺麗だったので思わず撮った写真です。その時、友人と来ていたので、ずっと一緒にいられますようにと願掛けをしました。友人へ送りたい1枚です。


今井達也投手の力強く球を投げる姿と戌の迫力のある姿を描きました。「吠えろ」という言葉はどんな逆境にも負けずに立ちむかってほしいと思い描きました。プロ野球界でも頑張ってください!応援しています!!