年賀状甲子園・ベスト8作品一覧

|ベスト8作品|ベスト16作品イラスト部門MVP作品写真部門MVP作品ルーキー応援MVP作品

優勝:埼玉県立三郷工業技術高等学校

日本の色や文化、積み重ねてきた歴史を画面いっぱいにちりばめ、華やかな新年のおめでたさや、あっぱれな様を表現しました。戌年にちなんで"ワン"ダフル!!と思えるような見ていて楽しい作品に仕上げました。

友達や犬との思い出の写真を戌という文字に詰め込むことで今までのつながりを表現し、送る相手に戌年である来年もこの関係が続くようにと願いを込めた作品です。
このデザインは今井投手が力強く前進していく事をコンセプトに作成しました。特にボールを投げる直前のポーズにした事で踏み出す力強い一歩を表現しました。今井投手には力強く前進していって貰いたいと思います。
●沢山のモチーフ、色、を使いながらも、平面表現に徹して、うるさ過ぎずにかわいくPOPに仕上がってます。「ワンダフル〜」の文字がパッと見ただけで、目につくような工夫が欲しかったですね。(いのもと)
●色の扱い、選びが素晴らしいですね。お正月のモチーフをたくさん入れ込んで 賑やかすぎるくらいですが、効果的な構図でバランスの良い作品に仕上っていると思います。(しみず)
●上手ですね!手書き文字なのかフォントなのかよくわからなかったのですが、もし手書きのレタリングだったらすごいです。(竹本)
●ぱっと見のかわいさに目がいくが、デザインや色彩センスが優れている部分がたくさんある。画面いっぱいギュウギュウに要素が詰め込まれてるのに、見せたいものがちゃんと目立っている。たくさんの色が使われているのに、日本的な彩度を抑えた色で目がチカチカしない。犬の造形が個性的など。評価した部分が次々に見つかる。(宮部)
●全体的にバランスが良く、もらってうれしい作品です。ワンダフルは語呂いいですね。犬と背景が溶け込んでいるので、犬だけアウトラインを加えるとか、犬だけ色の彩度を上げるとかで調整するとより良くなると思います。(亘理)
●人と戌でなす文字、いいですね。それをキチンとメインビジュアルとして成り立つデザインで落ち着いた作品にもなっています。(いのもと)
●写真をふんだんに使い、それを一文字に詰め込み綺麗にまとめあげた手法が見事ですね。楽しい。色目も品があって良いと思います。(しみず)
●写真のコラージュが素敵ですね。楽しい学校生活が目に浮かびます。(竹本)
●細かく丁寧な仕事ぶりに感心する。切り抜きが雑だったら、この細いスペースにこの数の写真を配置することはできない。偶然か少し離れてみると和風の柄っぽく見えるのも面白い。見ず知らずの私でも細部を見るのが楽しいので、思い出のある友達は更に楽しいでしょうね。もらうのが嬉しい年賀状。(宮部)
●楽しい高校生活を送っていることが伝わる年賀状ですね。作品の完成度も高いと思います。(亘理)
●迫力ある構成でいいですね!ここに加えて、色をどう使うか考えてみると、表現したかった迫力が出て、より良い作品にグレードアップできますよ。(いのもと)
●とても迫力があり力強さが伝わってきます。寒色系でまとめてあるのに 勢いの感じさせ方が半端なくていいですね。(しみず)
●勢いを感じますね。(竹本)
●狙い通り、力強く迫力があっていいですね。応援する気持ちが伝わってきます。回り込むポーズで選手と融合するように描かれた戌が守護神のようでかっこいい。(宮部)
●力強さが伝わる絵です。各アイテム(今井選手、犬、文字)の色が少しカブっている感じがするので一歩部分が弱くなっていると思います。輪郭線や色分けするとより効果が出てくると思います。(亘理)

準優勝:三重県立名張西高等学校

犬好きの友人へ贈ります。友人とその飼い犬のように息ぴったりで仲睦まじい様子がまるで阿吽の呼吸のようだったので、その様子を金剛力士像を用いてニッポンらしく仕上げました。

いつも一緒にいる友人へ、今年も仲良くゆったりと過ごせるように、そして明るく新年を迎えられるようにという思いを込めて作りました。犬と猫を鏡餅に見立て、正月らしい写真と共にコラージュしました。
今井選手に、これからも自分の一球を貫いてほしいという願いを込めて制作しました。オオカミのように鋭く目を光らせ、謹賀新年の字も、ボールやライオンの尾をモチーフにしました。これからも応援しています。
●よく絵を描いているなと思う力量と、それ以外にもトータル的に、とても丁寧に仕上げられた力作ですね!「ニッポン」というテーマも、意外なところからチョイスされてますね。デザインもキマってる!(いのもと)
●何所かの駅にポスターとして貼ってあったら迫力があって見入ってしまいそうです。渋い色を持って来てますが効果的ですね。(しみず)
●渋いデザインですね。絵も上手です。(竹本)
●厳つい阿吽の像とかわいい柴犬のギャップが楽しい。阿吽は怖い顔してるのに柴犬がしっぽを振りまくってて、優しい飼い主が大好きなのが良く伝わってくる。絵もとても上手いし、斜めのラインのを生かしたデザイン、色味も良い。(宮部)
●画力があり、バランスも良いと思います。メッセージは、年賀の言葉と”阿吽の呼吸”に関係性を持たせると良いかと思います。(亘理)
●色とそのバランスから、とても明るい作品。戌年なので、両方犬か、もしくは犬のほうが目立った写真が良かったかな。(いのもと)
●鏡餅に見立てたモチーフに意外性があって面白いです。荒削りにみえるコラージュの感じも味があるし構図もいいと思います。(しみず)
●コラージュが楽しいですね。(竹本)
●鏡餅のアイデアが面白い。ブルーをベースにして黄色、オレンジのモチーフを散らしたデザインが、可愛くなりすぎずにクールで爽やかな雰囲気になっていて良い。カラーリングで、ぱっと見洋風の年賀状にも見えるのが面白い。(宮部)
●楽しさが伝わる年賀状ですね。犬猫写真が暗く感じるのではがき周りを写真と同じ暗さへ加飾すると写真が活きていきます。(亘理)
●イラスト部門作品と同じく、普段良く絵を描いているんだなと感じ、力量を感じます。それだけでなく、丁寧な制作で良い作品だと思います。賀詞もよく考えられていて面白いです。(いのもと)
●オオカミと選手が達者に描かれてこちらもカッコいい迫力のあるポスターのようです。『謹賀新年』の文字も効果的で面白い!黒文字との大きさバランスなど、扱いの工夫があってもよかった気がします。(しみず)
●野球のボールや、肉球などをうまく取り入れた賀詞のデザインがとっても素敵です。(竹本)
●絵が上手い。丁寧に仕上げられていて好感度も高い。目の光や選手と犬の境界など、デジタルの特性をうまく生かしている。謹賀新年の文字のデザインもユニークで良い。(宮部)
●しっかりした画力で頼もしい絵です。光る目の部分をもう少し目立つように色、線を調整するとより良くなります。謹賀新年の文字はアイデアは◎です。縦文字と色・線のバランスが取れるとよりメッセージが伝わると思います。(亘理)

浜松市立高等学校

友達に宛てた年賀状です。今年の干支が犬で、テーマが「ニッポン」だったので、日本犬の柴犬を描きました。ほっこりとした犬の笑顔にこだわり、これが届いた友達が笑顔になれるようにと願いを込めました。

大好きな親友に向けてつくりました。写真に登場している影絵に、「暗い中でも私を照らしてくれる温かくて明るい想い出を、また今年も一緒につくっていこう」という想いを込めました。
今井選手が試合でボールを投げる時、そこに溢れる熱意を炎と表情に表しました。私たちと同世代である選手が、2018年もさらなる活躍を魅せてくれることを期待しています!!
●笑ったような表情の柴犬が印象的です。淡い色調で優しい雰囲気に仕上がってますね。(いのもと)
●水彩でサラッと描かれているやさしい感じのイラストに好感触。犬の顔がいいですね。とても。(しみず)
●犬の表情が最高です!一言メッセージがあったら、もっと最高。(竹本)
●かわいい!特にこだわったという犬の笑顔が良いですね。少ない線と着色でモコモコ、ふわふわした感じがよく表現できていて、ふんわり温かい。文字を入れることを前提にした画面構成、デザインが良い。文字も個性があって良い雰囲気。(宮部)
●画力があり好感の持てる作品です。犬がかわいいですね。文字の色がイラストより強いので色調整すると全体的にまとまりが出てくると思います。(亘理)
●影絵の写真をという独自のアイデアで良いと思います。ただ、写真の他はサラッと済ませた印象。せっかくのアイデア・写真を活かすデザインに、もう少し悩んでみると、グっと良くなりますよ!(いのもと)
●影絵をモチーフにしているところは「和」を意識している感じがしますね。色目に変化を加えると面白いものになりえる気がします。(しみず)
●灯篭流しと蛍のような?夏のイメージが強いのでもう少しお正月らしさが欲しかったですね。(竹本)
●アイデアが面白い。ただの白い紙では冷たく感じるところを、テクスチャやほんのり着色が施されていて温かみを感じるように工夫されているところも良い。黒い面を大きく取った思い切った構図も効果的。文字を入れる位置にもう少し気を使えば更に良くなった。(宮部)
●きれいな作品ですね。あけましておめでとうの文字の下が寂しいので何か年賀状アイテムを加えても良いかもです。(亘理)
●勢いを紙面にぶつける事に成功した、良い作品だと思います。とても印象的です。その思い切りの良さが、この作品の魅力ですね!(いのもと)
●筆タッチのイラストがいい味で 面白いです。勢いとエネルギーに溢れているポーズ、描き方が好きです。(しみず)
●荒さが少し目立つものの、和紙に思い切って書いたのが、勢いがあって面白いですね。(竹本)
●高校生でこの大胆な筆使いはなかなかできない!滲み、かすれ、強弱、筆や墨が持つ特性をよく理解して生かしきっているのに感心する。人物にパースがついた構図も迫力があって良い。背景の炎に人物同様の工夫があれば更に良くなった。(宮部)
●線に強さがあり、動きのある楽しい絵です。文字が枠内から外れているのでメッセージが伝わりにくくなります。枠内に入れるともっと良くなります。(亘理)

長崎県立波佐見高等学校



たくさんの方が使いたいと思う年賀状を目指しました。届いた人にとって良い一年になるよう、縁起の良い、一富士二鷹三茄子のかぶりものを着た3匹の犬を描きました。


引っ越した友人に宛てた年賀状です。よく犬と遊んでくれていたので、また一緒に遊びたいという想いが込められています。
吠えろ!というフレーズは、犬と西武ライオンズのライオンとかけました。和の雰囲気を出したかったので、背景の柄や今井選手の腰と犬の首にお揃いのアイテムを付け、色鮮やかな色づかいにしました。
●コメントに書かれているように、沢山の方に使えそうな年賀ですね。可愛くもあり、温かい作品に仕上がっていると思います。描き文字も、いい感じ!(いのもと)
●温かな色合いや手書き文字の扱いなど、ぬくもりのあるやさしい作品ですね。(しみず)
●犬たちの被り物、自由な犬たちの仕草や表情がほのぼのしていてなんとも言えませんね。(富士山がひっくり返っていたのでパンツに見えて「ん??」となりましたけど。笑)(竹本)
●むちむちコロコロかわいい柴犬達。うちにも良い年を届けに来て欲しい!イラストも個性的でかわいいし。文字も元気があって雰囲気に合ってる。色数が抑えられているので全体的にまとまって見える。「一富士〜」の文字だけが浮いてるので、全体の雰囲気になじむように工夫すると更に良かった。犬に名札をつけるとか。(宮部)
●構図バランスが良いですね。文字もイラストにあっています。ニッポンのテーマ性が少し弱く感じました。もう少し日本のアイテムを入れていただければと思います。(亘理)
●ちょっと大人びた視点の作品ですが、とてもいい雰囲気ですね。どうしても逆光なので、全体的に暗い写真なのがもったいないかなと。影である印象を失わない程度に、色調補正できればもっと良くなったでしょうね。犬の凛々しさがいい!(いのもと)
●シルエットで表現した写真の扱いが良いですね。黒い部分の面積バランスもかんがえられててとってもいい感じ!(しみず)
●「only わん!」のメッセージがいいですね。(竹本)
●飼い犬との素敵な時間を写した写真にほっこり。太陽が良い位置におさまる構図やタイミングがよく考えられている。影になった部分に文字がキレイに配置されてて安定感があるが、文字そのものにもう少し工夫が欲しかった。(宮部)
●愛犬との友情が伝わる作品ですね。年賀状のアイテムをいれるとさらに年賀状らしくなると思います。(亘理)
●特徴的な御自身の画風を持ってるなと、思ったイラストです。色々描き込まれているけど、色のバランスで上手くまとまってます。(いのもと)
●今井選手がカッコ良く描けてて、嫌味のないイラストに好感がもてます。(しみず)
●スレンダーで格好いいですね。お正月らしい色使いも良いです。(竹本)
●色鮮やかで華やかな作品。年賀状らしくめでたい雰囲気が溢れている。キリッとした選手もかっこいいし、凛々しさと可愛さが同居してる犬が良い味を出している。グローブや犬の足は本物の資料をよく見て描いて欲しかった。(宮部)
●絵が丁寧で良いと思います。構図を工夫すると良くなります。今井選手と犬が離れている感じがするので、選手の足元に犬を重ねるとまとまりがでてきます。(亘理)

五所川原第一高等学校

私がこだわったところは2つあります。まず、謹賀新年の文字を少しでも印象に残るような特徴のある文字した事です。そしてイラストに紙のような素材感を出したことです。全体的にシンプルに仕上げました。

暖色を中心とし、手作り感を出して、温かみを強調した。仔犬が協力したり、友情をテーマにした。子供向けのように親しみやすいデザインにした。
全体的に人目を引くような華やかなデザインを目指しました。色や構図は赤を基調とし立体的に人物が見えるようにしました。平面的な要素と立体的な要素を組み合わせ画面にメリハリをつけました。
●シンプルでかわいい仕上がりです。モチーフを沢山盛り込みがちな作品群の中で、際立ってます。プラスアルファという意味で、こだわった紙のような素材感。そこはもう少し「らしく」表現できたら良かったですね。(いのもと)
●色や雰囲気、文字の扱い、らしさ等バランスのとれたとても良い年賀状に仕上っています。シンプルですが温かみがあって受け取った人をいい気持にしてくれそうですね。(しみず)
●筆文字が素敵ですね。犬の表情もかわいらしいです。(竹本)
●可愛くて印象に残って心地よい。空白を大きく取ってシンプルな構成にするのは結構勇気がいるので、自信を持ってデザインに取り組んでいるように感じられます。こだわった文字も素敵にデザインされてて好感度が高い。(宮部)
●構図が良いと思います。特に犬がかわいいですね。背景が寂しいので正月アイテムなどを盛り込むとより華やかになるのでは。(亘理)
●やろうとしている事は見えます。遊び心で楽しい雰囲気がありますよね。そのノリを活かしつつ、その上でより見栄えの良い完成度を目指すことが出来たんじゃないかな?と思います。(いのもと)
●色のバランスが綺麗です。撮影も美しい。ポイントを分かりやすくし、構図を工夫すると面白くなりそうです。(しみず)
●手作りの温かみを感じます。2018年の文字も犬の足型なのですね^^ 細かいところに気を配っているのに、ちょっと小さくてわかりにくいのが残念ですね。(竹本)
●アイデアが面白く、背景も含めた1枚の写真で勝負している点を評価したい。「犬はどこにいるのだろう?」と足跡を追っていくと湯呑からちょっとだけ犬の姿が見える点は特に面白い。背景のスケッチブックのちぎり跡をわざと見せたように、文字を支える部分にテープを貼って見せたり、制作に使った道具を周囲に置いたりして、もっと「手作り感」を大胆に見せても良かったかも。(宮部)
●可愛くまとめており、思わず微笑んでしまいます。犬部分は顔半分上出ているともっとメッセージが伝わると思います。(亘理)
●荒削りながらも、勢いを紙にぶつけられるパワーを感じました。赤を基調にということですが、黒を使い過ぎて全体的に黒い絵になってしまって、勢いはあれど華やかさに欠けてしまいましたね。(いのもと)
●躍動感のあるイラストがとてもいい感じですね。ドラマチックでエネルギーあふれる雰囲気に惹き付けられます。(しみず)
●水彩でよく表現できていると思います。大きく前に踏み込んだ足から、今にも飛び出してきそうな迫力が伝わってきます。(竹本)
●パースをつけた構図や、随所に和風のモチーフが入っていて随所に工夫が感じられる。筆致や色の滲みで犬のフワッとした触感が表現できていてとても良い。動きのある画面構成は軽やかな気分になれる。(宮部)
●作品のレイアウトが良いと思います。色の面で全体的黒が目立つので明暗の調整をすればもっと選手が浮き出てきます。また文字も少し太くすると力強さがより強くなります。(亘理)

神奈川県立松陽高等学校

高校名「松陽」にちなんで、「陽」と「松」を描きました。日頃お世話になっている先生方や、楽しく学校生活を送るには欠かせない友達へむけて描きました。 日ごろお世話になっている方々へ良い一年が送れますようにと願いを込めて作りました。愛犬との友情をテーマに様々な犬の表情を集めて一つの写真でまとめ、温かみのある一枚にしました。 このイラストは試合に向かう今井選手の場面で試合前のドキドキや、緊張感を燃えさかる炎で表しました。また、一つひとつ魂を込めて投げて欲しいという思いをメッセージには込めました!
●素朴な愛らしい作品で、良いですね。何が作品の中心になるモチーフなのか、それを考えて画面構成されるともっと良くなりますよ。(いのもと)
●お正月アイテムがコマ割りで区切って配置されてるような面白いレイアウト。独特さはいい感じ。(しみず)
●手書きで一生懸命作った様子が目に浮かびます。松の表現が上手ですね。(竹本)
●校名をデザインに組み込むアイデアが面白い。ムッチリしたほっぺの柴犬もかわいい。和傘や犬の体の構造を調べてから描くようにすると更に評価も上がっていくので、下準備の労力は惜しまないように。(宮部)
●ぽかぽかした作品で好感が持てます。和のテイストがちりばめられており、テーマに沿って良いと思います。イラスト内の各々アイテムの関係性を強くするとよりよくなります。(亘理)
●沢山の写真で作られた、ひとつの写真。凝りましたねー。こういう手法は、見る人が見入ってしまう効果があるので、作った甲斐もあっていいですね。(いのもと)
●犬に対する気持や作品づくりに対する気持ち。この手法できちんと作品にに反映されてていい感じ!タイポグラフィも効果的。(しみず)
●小さな画像で見ると素敵なのですが、大きな画像で見ると少しごちゃごちゃして見にくい気がします。(竹本)
●モザイクアートだ!と思って拡大したら違ったw残念 でもスタイリッシュで洗練されたデザインで良い。特に文字はおしゃれで楽しい、ユニークで良いデザイン。色も爽やか。(宮部)
●全体的に良い作品です。人が影になってしまっているのでこちらをハッキリさせるとより友情が表現されると思います。(亘理)
●粗いながらも形をしっかり捉えた描写で、力量を感じます。文字も、もっと思い切りよく入っても良かったかな?(いのもと)
●ドラマチックな描き方が素敵です。炎を表現する感じ、うまいですね!(しみず)
●上手いですね〜。光と陰がよく描けています。(竹本)
●光と影の表現が上手い。ライトに照らされた明るい球場と影になる選手の背中のコントラストが美しい。人体の立体感や重量もうまく表現できてて良い。(宮部)
●画力があり、全田的に良い作品ですが、年賀状としてはもう少しメッセージに工夫が欲しいです。(亘理)

大阪府立北摂つばさ高等学校

今年から海外出張に出る、おじさんに向けた年賀状です。いつも笑顔のおじさんの温かさを表現するために、水彩絵の具を使って描きました。お仕事、大変だと思いますが、頑張ってね!たまには日本に帰ってきてよ!!

中学校時代の友人に向けて。高校入学は受験の終わりではなく、夢への始まり!お互いに進む道は違うけれど、私たちなら笑顔で夢をつかめるよ!というメッセージをこめました。『犬より高く、とびだせワンジャンプ!』
今井達也選手が栃木県出身という事と、勝利を掴んで欲しい!という思いを掛けて「とっちぎれ」というフレーズを入れました。逆境に負けず勢いよく振りかぶって、2018年もその手に!活躍期待しています!
●人のように笑う柴犬が愛くるしいです。「笑顔」が全面に出ていて好印象な作品です。(いのもと)
●画面狭しと描かれたイラストは水彩の優しい表現でも力を感じますし 温かさが伝わる素敵な作品。(しみず)
●犬の表情とメッセージが素敵です。お正月らしいイラストも良いですね。(竹本)
●柴犬の笑顔がかわいい。手描きなのにハミ出しも少なくて、丁寧に仕上げられている。いつもはサインペンで書いただけというような文字は評価しないのですが、これは絵馬というモチーフが背景にあるので、サインペンの文字が意味のあるものになっていて高く評価したい。(宮部)
●おじさんの顔がイメージできる、暖かい年賀状ですね。画力もあって貰ったら出張先で飾りたい年賀状です。メッセージ内容に少し工夫が欲しいところです。(亘理)
●高校生らしい、元気いっぱいな感じが出ている楽しい作品になっていると思います。楽しそうな表情が、なんともいいですね!(いのもと)
●エネルギッシュなジャンプシーンの撮影写真がとてもいいですね!文字やイラストを入れた仕上げ方もとても素晴らしい。気持のいい作品ですね。(しみず)
●犬のポーズがやや不自然ではありますが、とても好感の持てるデザインです。手書きの書も笑顔も素敵です^^(竹本)
●明るく元気があってHAPPYになれる年賀状。たまたま撮れた写真ではなく、考えたデザインに沿うように、納得がいくまで何枚も撮影したと思われる点を高く評価したい。文字の見せ方にも工夫があって良い。(宮部)
●元気いっぱいで貰ったらうれしい一枚ですね。背景に工夫があるとより年賀状の雰囲気がでてきます。(亘理)
●とても独自性があって、印象的な画風のイラストが目をひきました。押さえ気味の色調も合ってて、いいですね。(いのもと)
●投球シーンのバランスがいい感じで描かれてて、また『とっちぎれ』の文字により投球の動きを現しているところがとても面白い!(しみず)
●力の抜けたいい表情ですね。(竹本)
●躍動感のある構図とユニークな線使い、デフォルメ具合が良い。この個性を伸ばしていくと、色々と面白い作品が作れそう。(宮部)
●投げてる感があって構図バランスが良いと思います。”とっちぎれ”の文字が背景色とカブっているので色調整または外枠線を入れるとよりメッセージが伝わります。(亘理)

香川県立高松西高等学校

仕事や塾、食卓に家族が揃う事がない。元旦くらいは皆で楽しく美味しいものを食べたい!質感の表現にこだわり、ほっこりしている様子を描いた。首輪の隠れ文言&落語は受け取る楽しさも倍増!

年賀状の数=友達の数でない。これはキュウリ(僕)がトマト(たった一人の友)に送る年賀状。夜の公園、トマトに仕込んだライトが輝く。トマトが光ればキュウリも光る。僕らみたいだ。切手も消印もonly one。
今井選手の野球に対する想いはプレーから伝わる。だから試合中の真剣な表情にこだわった。そして、野球観戦の楽しさや期待は、逆に今井選手に伝えたい。臨場感溢れる背景を表現した。この想い伝わりますように。
●丁寧に描き込まれたイラストで、日本の家庭のお正月感が出ていいですね。せっかくの文言が、目立たないのが少々もったいないですね。(いのもと)
●細部までこだわって描かれたイラストのワンシーンが見事ですね。デザイン的な考慮があるともっと楽しいと思います。(しみず)
●絵が上手でびっくりしますね!家族団欒の様子がよく描けています。(竹本)
●丁寧な作業で団欒の様子がよく表現できている。皆の幸せそうな雰囲気が良い。ハイライトや色のコントラストで立体を表現するのが上手い。お節や水色の箸置き、柴犬の顔を見ると、線画を用いた漫画的表現よりも、立体感を重視した厚塗りの技法を極めると秀でた作品が描けるのではないかと思います。(宮部)
●登場人物が各々良くできています。おせち料理もおいしそうです。コメントの文字サイズを大きくするとメッセージが伝わり易いです。(亘理)
●独自のストーリー性をもった、ちょっと変わった面白い作品ですね。(いのもと)
●『なんだろう…』と思わせてくれる内容にオリジナリティを感じます。幻想的な雰囲気を醸す仕上げ方も意味深でgood。(しみず)
●実際の手紙を写真にしたのが面白いですね。ついつい読んじゃいます。(竹本)
●この表現方法は初めて見ました。なかなかユニークで興味深い。トマトとキュウリという、友人同士でしか意味が通じないモチーフも秘密の暗号みたいで面白い。ただ、写真も手紙の文字もハガキサイズよりも小さくなるので、見やすくする工夫は必要だったかな。(宮部)
●おもしろい構図と仕組みが斬新だと思います。写真内の手紙をもう少し読みやすくするとメッセージが伝わり易いです。きゅうり/トマトは説明が無いと理解し難いかも。。。(亘理)
●クセが強いけど、個性ある画風で目をひく作品です。懸命な感じと、応援しているファンがいることが共に描写されていて、さらなる活躍を期待する今井選手に強い応援になる作品だと思います。(いのもと)
●眼力のあるイラストに迫力のあるポーズがとても印象に残る作品ですね。(しみず)
●独特の世界観が出ていますね。(竹本)
●影を濃く広く描く表現方法が個性的で良い。表情も漫画的で面白い。背景がグラフィカルで楽しくてユニーク。観客が選手のプレーに湧き上がってる感じがすごく伝わってくる。どちらのセンスも磨いていくと良い武器になりそう。(宮部)
●緊張感が伝わる絵で、絵の構図が良いです。文字が絵とカブってしまっているので色または外枠線などでメリハリ付けるとより良いと思います。(亘理)