年賀状甲子園・イラスト部門MVPノミネート作品一覧

年賀状甲子園2018年・年賀状甲子園予選 > イラスト部門MVPノミネート作品
ベスト8作品ベスト16作品|イラスト部門MVP作品|写真部門MVP作品ルーキー応援MVP作品

イラスト部門MVP作品



●埼玉県立三郷工業技術高等学校

日本の色や文化、積み重ねてきた歴史を画面いっぱいにちりばめ、華やかな新年のおめでたさや、あっぱれな様を表現しました。戌年にちなんで"ワン"ダフル!!と思えるような見ていて楽しい作品に仕上げました。

審査員のコメント

●沢山のモチーフ、色、を使いながらも、平面表現に徹して、うるさ過ぎずにかわいくPOPに仕上がってます。「ワンダフル〜」の文字がパッと見ただけで、目につくような工夫が欲しかったですね。(いのもと)

●色の扱い、選びが素晴らしいですね。お正月のモチーフをたくさん入れ込んで 賑やかすぎるくらいですが、効果的な構図でバランスの良い作品に仕上っていると思います。(しみず)

●上手ですね!手書き文字なのかフォントなのかよくわからなかったのですが、もし手書きのレタリングだったらすごいです。(竹本)

●ぱっと見のかわいさに目がいくが、デザインや色彩センスが優れている部分がたくさんある。画面いっぱいギュウギュウに要素が詰め込まれてるのに、見せたいものがちゃんと目立っている。たくさんの色が使われているのに、日本的な彩度を抑えた色で目がチカチカしない。犬の造形が個性的など。評価した部分が次々に見つかる。(宮部)

●全体的にバランスが良く、もらってうれしい作品です。ワンダフルは語呂いいですね。犬と背景が溶け込んでいるので、犬だけアウトラインを加えるとか、犬だけ色の彩度を上げるとかで調整するとより良くなると思います。(亘理)
●北海道静内高等学校
両親へ送ることを想定し制作しました。テーマに沿い、柴犬をメインに置き、着物の青を富士山に見立て、背景は初日の出をイメージしています。実家が和食屋を営んでいることも兼ね、和食を描き、絵に暖かみを持たせました。おせちの伊達巻きは犬の形になっています。


●秋田県立増田高等学校
親戚に送ります。テーマの日本を意識して雲や背景を煌くように描いています。犬が新年を迎えたお祝いにまだ夜の方角から初日の出を待ちきれないと走ってくるというストーリーを頭の中に描きながら製作しました。
●山梨県立塩山高等学校
犬というと多くの人は「かわいい」というイメージを抱きます。恐らくこの年賀状甲子園にエントリーする戌のイラストも可愛いものが出揃うのではないかと考えたので、あえてかっこよく描いてみました。
●埼玉県立栗橋北彩高等学校
2018年は戌年!犬よりも戌な感じのイメージです。この年賀状は妊娠した従姉妹に送ろうと思います。安産を願っているので、伝わると嬉しいです。相手のことを考え描くことは楽しかったです。新年おめでたい!
●三浦学苑高等学校
遠くに住む祖母に宛てました。寒いところに住む祖母と幼少時に作った雪だるまと一緒に、祖母の住む方角を見守っています。遠くにいる鏡餅に見立てた神様に祖母の健康と良い一年になるように祈っています。
●浜松市立高等学校
友達に宛てた年賀状です。今年の干支が犬で、テーマが「ニッポン」だったので、日本犬の柴犬を描きました。ほっこりとした犬の笑顔にこだわり、これが届いた友達が笑顔になれるようにと願いを込めました。
●三重県立名張西高等学校
犬好きの友人へ贈ります。友人とその飼い犬のように息ぴったりで仲睦まじい様子がまるで阿吽の呼吸のようだったので、その様子を金剛力士像を用いてニッポンらしく仕上げました。
●大阪府立旭高等学校
この年賀状は中学校時代の友人に向けたものです。学校が一緒でなくなっても明るく上を向いて頑張ろうという思いを、日本の良きお正月文化をポップな雰囲気にのせて描きました。これからもずっとよろしくね!


●明徳義塾高等学校
いつも正月に帰ると、暖かいこたつを用意して迎えてくれる祖父母に向けて、今年も元気で暖かい正月になるようにと気持ちを込めて描きました。日本にちなんだ小物など、背景の柄にも気を配って日本らしさを出しました。
●香川県立高松西高等学校
仕事や塾、食卓に家族が揃う事がない。元旦くらいは皆で楽しく美味しいものを食べたい!質感の表現にこだわり、ほっこりしている様子を描いた。首輪の隠れ文言&落語は受け取る楽しさも倍増!


●愛媛県立南宇和高等学校
日頃お弁当を作ってくれる母への感謝の気持ちと、テーマである「日本」を日の丸弁当で表現しました。二本(日本と掛けている)の犬さんウインナーと、(弁当を)あけ(開け)ましておめでとうという言葉がポイントです。


●愛媛県立松山商業高等学校
あっという間に過ぎ去っていく日々。高校生活も残り半分となってしまいました。最後の年。友人たちとよい笑顔でたくさんの足跡(思い出)を残して、最高に楽しい一年にしよう!という想いを込めて作成しました。


●長崎県立波佐見高等学校
たくさんの方が使いたいと思う年賀状を目指しました。届いた人にとって良い一年になるよう、縁起の良い、一富士二鷹三茄子のかぶりものを着た3匹の犬を描きました。
●長崎県立佐世保商業高等学校
戌年なので、犬をメインにして、犬神様が年明けの日の出とともに、新年の幕あけを祝福しているイメージで絵を描きました。この絵のテーマが、戌年×神様なので、神々しさと華やかさを水彩と色えんぴつで表現しました。
●鹿児島県立枕崎高等学校
仲良くしてもらっている友達に宛てて描きました。テーマが「ニッポン」ということで日本を代表するものをたくさん詰め込み、今年も明るく良い1年になるようにという思いの一枚です。