年賀状甲子園・写真部門MVPノミネート作品一覧

年賀状甲子園2018年・年賀状甲子園予選 > 写真部門MVPノミネート作品
ベスト8作品ベスト16作品イラスト部門MVP作品|写真部門MVP作品|ルーキー応援MVP作品

写真部門MVP作品



●北海道静内高等学校

この年賀状は友人に宛てたものです。これから変わらない友情を表すものとして、「阿吽」の狛犬を制作しました。元旦をイメージしたモチーフを配置し、楽しい新年を迎えようというメッセージを込めました。

審査員のコメント

●あ!かわいい!犬はもちろん、その可愛さが全体に出ていていいですね。(いのもと)

●鏡餅のオブジェ一色、とても素晴らしい。画面の構成も大胆で面白く撮影も綺麗ですね。文字のボリュームもいい感じ!(しみず)

●丁寧に作られていて素敵ですね。配色も良いと思います。(竹本)

●可愛くてアイデアと工夫がいっぱいの作品。狛犬の造形が可愛いことは言うまでもないですが、紅白の縄飾りはビーズ、三宝は段ボールと素材の使い方に工夫が感じられる。背景も切り絵かな〜?独特の味があって面白い。(宮部)


●北海道室蘭東翔高等学
外国人の友人宛の年賀状です。和にこだわり、カルタ調のデザインに障子を利用して手で犬をつくり影絵調にして自分と友人が会話している様子を表現しました。お互いの言葉で今年も笑顔で仲良くと想いを込めました。


●五所川原第一高等学校
暖色を中心とし、手作り感を出して、温かみを強調した。仔犬が協力したり、友情をテーマにした。子供向けのように親しみやすいデザインにした。
●埼玉県立志木高等学校
ジオラマで友情を表現しました。今年の文化祭で共同制作をしたイラストコミック部へ送ろうと思っています。メッセージには犬の鳴き声とOneをかけて、一人の力ではなく協力してやり遂げたという思い出を込めました。
●神奈川県立松陽高等学校
日ごろお世話になっている方々へ良い一年が送れますようにと願いを込めて作りました。愛犬との友情をテーマに様々な犬の表情を集めて一つの写真でまとめ、温かみのある一枚にしました。


●横浜商科大学高等学校
二匹の狛犬で自分と友人を表現し、「迎春」の「春」の2画を伸ばして狛犬同志をつなげる事によって友情のつながりを表現しています。また、取り繕っていない気持ちや文面を伝えるためにあえて情報量を少なくしました。
●三浦学苑高等学校
他校の友人に送ります。昔はよく遊んでいたので、断る選択肢のない遊びに誘うメッセージを込めました。友人が面白がって、遊びたくなるような背景にしました。この達磨には友情を支えるという意味があります。


●三重県立名張西高等学校
いつも一緒にいる友人へ、今年も仲良くゆったりと過ごせるように、そして明るく新年を迎えられるようにという思いを込めて作りました。犬と猫を鏡餅に見立て、正月らしい写真と共にコラージュしました。
●大阪府立吹田東高等学校
同年代の友人に向けた年賀状です。獅子舞、だるまなど縁起の良いモチーフと赤を基調とした活気ある色を使い、これからの一年が友人にとって素晴らしく実りある一年になるように願いを込めました。


●大阪府立北摂つばさ高等学校
中学校時代の友人に向けて。高校入学は受験の終わりではなく、夢への始まり!お互いに進む道は違うけれど、私たちなら笑顔で夢をつかめるよ!というメッセージをこめました。『犬より高く、とびだせワンジャンプ!』
●大阪府立旭高等学校
中学の頃の友人に。今皆はどうしているだろうか?私は高校の美術部に入って今めっちゃ楽しい。皆も楽しんでくれてたらいいな、そんな気持ちで作りました。犬は夏休みから撮っていた青空の写真をつめこみました。
●兵庫県立山崎高等学校
犬好きの人に向けて、飼い主を待っている犬を意識して作成しました。犬にとっては飼い主は友達です。遊んでほしくてわくわくする様子を表すために、たくさんの色彩を用いて、楽しい雰囲気がでるように心がけました。


●愛媛県立南宇和高等学校
一番の思い出である海での写真を見て、一緒に楽しかった1年を振り返るように友達に宛てて作りました。「One」を白い文字で書くだけではなく、ピンクのカタカナにすることによって戌年であることを強調させました。


●並木学院高等学校 福岡キャンパス
田舎に住んでいる祖父に宛てた年賀状です。人と動物の友情を表して作りました。アピールポイントは、切り絵で作成した梅の木です。


●熊本県立芦北高等学校
この写真は友だちとみんなで、手を使って犬を表現してみました。撮ってる時は楽しくて、みるだけで、ああ楽しかったなってうれしい気持ちになります。この年賀状は、友達に送りたいです。


●長崎県立波佐見高等学校
引っ越した友人に宛てた年賀状です。よく犬と遊んでくれていたので、また一緒に遊びたいという想いが込められています。