年賀状甲子園・ルーキー応援MVPノミネート作品一覧

年賀状甲子園2018年・年賀状甲子園予選 > ルーキー応援MVPノミネート作品
ベスト8作品ベスト16作品イラスト部門MVP作品写真部門MVP作品|ルーキー応援MVP作品|

ルーキー応援MVP作品



●三重県立名張西高等学校

今井選手に、これからも自分の一球を貫いてほしいという願いを込めて制作しました。オオカミのように鋭く目を光らせ、謹賀新年の字も、ボールやライオンの尾をモチーフにしました。これからも応援しています。

【今井達也投手・選出コメント】

こんなにたくさんのご応募ありがとうございました。

この中からMVP作品を選ぶのはすごく迷いましたが、僕の直感で三重県立名張西高等学校の作品に決めさせていただきました。おめでとうございます。

来シーズンは、今回応募していただいた高校生の皆さんのご期待に応えられるピッチングができるよう頑張ります。

MVP選出(埼玉西武ライオンズ・今井達也投手)
●第一学院高等学校 秋田キャンパス
今井選手の来年度の活躍を願って制作しました。勢いが激しく土煙が巻き上がっている様子、そして犬が吠え、今井選手も本気で戦う様子を描きました。犬を七色にしたのは守り神のような存在に表現したかったからです。
●五所川原第一高等学校
全体的に人目を引くような華やかなデザインを目指しました。色や構図は赤を基調とし立体的に人物が見えるようにしました。平面的な要素と立体的な要素を組み合わせ画面にメリハリをつけました。
●学校法人石川高等学校
今井達也選手、プロ入りおめでとうございます。ピッチャーは特に重要になってくるのでプレッシャーもあると思いますが、もしミスをしたとしても仲間が必ず支えてくれます。その事を忘れずに野球を楽しんでください。
●埼玉県立三郷工業技術高等学校
このデザインは今井投手が力強く前進していく事をコンセプトに作成しました。特にボールを投げる直前のポーズにした事で踏み出す力強い一歩を表現しました。今井投手には力強く前進していって貰いたいと思います。
●埼玉県立志木高等学校
沈んでも何度も昇る太陽のように、諦めないで欲しいという願いをこめました。また、今井選手の表情と「前へ」という言葉には、自分の意志を強く持って前へと進んで欲しいと思い、心を込めて描きました。
●千葉県立一宮商業高等学校
野球選手はいつも汗や泥にまみれながらも一生懸命に練習しているのだろうなと私は思います。仲間達とたくさん流した汗も涙も今井選手の力となり、その力で周りを照らすような笑顔で勝利をつかんでほしいと思います。
●神奈川県立松陽高等学校
このイラストは試合に向かう今井選手の場面で試合前のドキドキや、緊張感を燃えさかる炎で表しました。また、一つひとつ魂を込めて投げて欲しいという思いをメッセージには込めました!
●浜松市立高等学校
今井選手が試合でボールを投げる時、そこに溢れる熱意を炎と表情に表しました。私たちと同世代である選手が、2018年もさらなる活躍を魅せてくれることを期待しています!!
●大阪府立北摂つばさ高等学校
今井達也選手が栃木県出身という事と、勝利を掴んで欲しい!という思いを掛けて「とっちぎれ」というフレーズを入れました。逆境に負けず勢いよく振りかぶって、2018年もその手に!活躍期待しています!
●大阪府立旭高等学校
2018年は戌年なので、犬とボール遊び(真剣)する今井選手をメインに描きました。やる時はしっかり切りかえて取り組むイメージだったので、周りにはデフォルメした今井選手を描いて、ギャップ(?)が出るようにしてみました。


●兵庫県立川西緑台高等学校
今井選手のこれからのご活躍を願って初日の出を背景にし、華やかさとめでたい雰囲気で今井選手への応援の気持ちを表しました。今年もさらなる自己最速を目指し、多くの勝利を掴んでください!
●龍谷大学付属平安高等学校
今井投手の強力なピッチングをイメージし、思いきりボールを投げている所を描きました。2018年も今井投手の豪速球でチームを勝利に導いてください。活躍を期待しています。全力投球!
●香川県立高松西高等学校
今井選手の野球に対する想いはプレーから伝わる。だから試合中の真剣な表情にこだわった。そして、野球観戦の楽しさや期待は、逆に今井選手に伝えたい。臨場感溢れる背景を表現した。この想い伝わりますように。


●長崎県立佐世保商業高等学校
今井達也投手の力強く球を投げる姿と戌の迫力のある姿を描きました。「吠えろ」という言葉はどんな逆境にも負けずに立ちむかってほしいと思い描きました。プロ野球界でも頑張ってください!応援しています!!
●長崎県立波佐見高等学校
吠えろ!というフレーズは、犬と西武ライオンズのライオンとかけました。和の雰囲気を出したかったので、背景の柄や今井選手の腰と犬の首にお揃いのアイテムを付け、色鮮やかな色づかいにしました。